若鶏のトマト煮

若鶏のトマト煮
一度ソテーした鶏肉がジューシーで、最高の一皿♪
しかもお鍋ひとつでOK!

夫の大好物&我が家の定番メニューです!

材料 (2人分)

鶏モモ肉(若鶏がオススメ)
大1枚 or 小2枚
トマトの水煮缶
1缶
なす
大1本
ピーマン
3個
玉ねぎ
小1個
パプリカ(あれば)
1~2個
マッシュルーム(あれば)
4個
 
A:)にんにく
1片
A:)赤唐辛子
1本
A:)オリーブオイル
大さじ3
 
B:)コンソメスープ
カップ1
B:)ローリエ
1枚
B:)赤ワイン
大さじ3
B:)ケチャップ
大さじ1
B:)バルサミコ酢
小さじ1
B:)砂糖
小さじ1
 
塩・こしょう
少々

1

鶏モモ肉は肉たたきで柔らかくし、皮面からフォークでいくつか穴を開け、両面に塩・こしょうを振って下味をつけておく。

2

なすは縦半分にして1cm幅に切り、塩を振ってアク抜きをする。

ピーマン、玉ねぎ、パプリカは一口大に切り、マッシュルームは厚めのスライスにする。

3

A:)のにんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取って輪切りにする。


鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火にかける。

4

にんにくの香りが出てきたら、1のモモ肉を入れて弱めの中火で両面を5分程度焼く。


良い色になったら、モモ肉をバットなどにに取り出しておく。

5

同じ鍋に、玉ねぎ、なす、ピーマン、パプリカ、マッシュルームを順に入れて炒める。


全体に油がまわったら、蓋をして弱火で5分程度蒸らし炒めにする。

6

野菜に十分火が通ってしんなりしたら、蓋を取り、トマトの水煮缶とB:)の材料をすべて入れて、中火にかける。


アクを丁寧に取りながら、15~20分程度煮込む。

7

6に4のモモ肉を戻し、5~10分程度煮込んだら、塩・こしょうで調味して完成!

コツ・ポイント

今回の写真には、マッシュルームとパプリカが入っていませんが、パプリカが入っていると彩りがよくなります☆

残ったトマトソースはベーコンなどを加えてパスタソースにどうぞ。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作っていた我が家の定番メニュー。今回は分量をすべてメモって、美味しかったらレシピにおこそうと思っていました!
レシピID : 462888 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」