チキンポットロースト

チキンポットロースト
ルクル-ゼの鍋で作ります。
骨付きのもも肉で作るとより御馳走風♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
小4枚
たまねぎ
中1個
にんじん
小1本
セロリ
1/2本
2枚
1/2cup
固形スープの素
2個
小さじ3

1

たまねぎ、にんじん、セロリを
小さめの乱切りにする。野菜は食べないので、セロリは葉先の細いところでよい。

2

フライパンにサラダ油少々を熱し、1.の野菜を炒め、しんなりしたら、厚手の大きめの鍋に移す。

3

2.のフライパンをきれいにし、サラダ油大さじ2~3を熱し、両面に塩・胡椒をした鶏もも肉を皮側から入れ、きつね色に焼けたら裏返し、反対側も軽く焼く。

4

2.の鍋にローリエの葉をちぎって散らし、鶏肉を皮側を上にしてのせ、強めの中火にかけ、ジュ-ッと音がしたら、蓋をして20分間程焼く。

5

鶏肉を取り出し、保温しておく。
鍋の焼き脂を捨て、残った野菜に白ワインを加えて煮詰め、固形スープの素、水1cupを加えごく弱火で7~8分煮る。漉して、胡椒少々を加え、コーンスターチを同量の水で溶いたものでとろみをつけてソースをつくる。

6

写真

盛付例。
簡単にアスパラを茹でて、
マヨネーズをヨーグルトでのばして、塩・こしょうしたドレッシングをかけて付け合わせにしました。
フライドポテトやにんじんのグラッセ、きのこのソテーなどもいいでしょう^^

コツ・ポイント

セロリはあってもなくても。
鍋を火にかけたら、野菜から水が出ますから水分は入れませんが、焦げつきそうだったら白ワインか水を足して下さい。(入れ過ぎに注意!)

このレシピの生い立ち

レシピID : 46290 公開日 : 02/03/21 更新日 : 02/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」