子どもが大好きそぼろ丼

子どもが大好きそぼろ丼
野菜も取れるそぼろ丼です♪
多めに作って冷凍ストックすれば、お弁当にも、時間がない時にも便利です。

材料 (5-6人分)

豚ひき肉 または 鶏ひき肉
450g
玉ねぎ
中1個
焼肉のタレ
100cc
人参
2本
★中華だしの素
小さじ1
小さじ2
大さじ2
適量
焼き海苔
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切り、人参は千切りにし、下準備完了。

2

写真

油をひいたフライパンで、中火でひき肉を炒める。ひき肉がパサパサにならないようにするため、崩したくなるのをグッと我慢。

3

写真

こんな感じで両面を軽く焼く。

4

写真

7割くらい火が通ったら、玉ねぎを加える。ここで混ぜながらを崩していく。

5

写真

完全に火が通ったら焼肉のタレを加え、水分がとんだらそぼろのできあがり。

6

写真

人参をシリコンスチーマー、またはボウルに入れラップをし、600wで2分〜2分半加熱。

7

写真

⑤の水気を切り、冷めないうちに★を加え、全体に混ぜる。トッピングのナムルのできあがり。

8

写真

温かいご飯の上に、人参のナムル、そぼろ、(お好みで刻み海苔)の順で盛って、できあがり♪

コツ・ポイント

野菜も取れるそぼろ丼です。
人参のナムルはそれだけでも副菜になります。
肉そぼろは卵焼きに入れたり、たたききゅうりと和えたり、お弁当にもいろいろアレンジして使えます。

このレシピの生い立ち

焼肉のタレを使いきりたかったのがきっかけです。今では焼く肉よりも肉そぼろのために使うことの方が多いです。
レシピID : 4629295 公開日 : 17/07/19 更新日 : 17/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」