超簡単☆なすとピーマンの肉みそ炒め♪

超簡単☆なすとピーマンの肉みそ炒め♪の画像

Description

余りがちな夏野菜で♪なすとピーマンの肉みそ炒めは、温かくても冷たくしてもおいしいしご飯が進みます♪

材料

豚こま切れ肉
2本
※塩コショウ、生姜チューブ
適量
☆みそ
大1
☆醤油ORめんつゆ
大1/2
☆酒
大1/2
☆砂糖(隠し味程度)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンは洗ってタネを取り、大きく切ります。なすは好みの大きさに切り、あく抜き。こまぎれは食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    【1】の材料に※の下味をつけ、油を回したフライパンで軽く炒めたたら、弱火にし蒸す用意煮ます。

  3. 3

    写真

    ☆の調味量を混ぜ合わせ、フライパンに回します。水分を飛ばすように炒め、丁度よいくらいに煮詰まったら出来上がりです。

  4. 4

    写真

    器に盛り付ける時は、浅い器か、こんな風に皿に盛り付けても綺麗です。ちなみに、1日くらいは持ちします。

  5. 5

    写真

    【17.8.2】肉味噌炒め」で人気検索トップ10に瞬間的に入りました♪本当にありがとうございましたm(_ _)m

コツ・ポイント

材料に下地をつける時、片栗粉を少しも揉みこむと、より美味しいです。

このレシピの生い立ち

ピーマンが余ってしまったので。
レシピID : 4629321 公開日 : 17/07/20 更新日 : 17/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hanemakoo
理想の肉味噌の味になりました(*´ω`*)♡♡♡

美味しそう♪センスよくアレンジや撮影されてて本当すごいです!

初れぽ
写真
リラックマ君ママ♡
白米の進むお味で、ペロリ完食です。お弁当に入れるのも良いですね!

上手で美味しそう♪お弁当の案、いいアイディア!やってみます