海苔と味噌のクリームパスタの画像

Description

味噌のコクと海苔とニンニクの香りでコッテリしたクリームソースにかいわれ大根が良く合います。

材料 (3〜4人分)

1パック
ニンニク
2片
オリーブオイル
大さじ1杯
大さじ1杯
味噌
大さじ1杯
バター
15g
ブラックペッパー
適量
適量

作り方

  1. 1

    使う食材の準備をする。味噌は合わせ味噌を使用していますが、どんな味噌でも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    かいわれ大根の根元を切り、水洗いし、ニンニクは皮を剥き薄くスライスします。

  3. 3

    大きめの鍋に水を入れ、水1Lに対して小さじ1杯の塩を入れ、スパゲッティを袋に記載されている時間よりやや短めに茹でます。

  4. 4

    写真

    スパゲッティを茹でている間、フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒めます。

  5. 5

    香りが出て、ニンニクがきつね色になったら取り出して火を止め、生クリームを入れます。

  6. 6

    写真

    余熱で生クリームがグツグツなりますが、そのまま海苔の佃煮と味噌とバターを入れ、塊が無くなるまで、混ぜます。

  7. 7

    味見をしながら、ブラックペッパーを入れ、お使いの味噌や佃煮で左右されますが、味が薄い場合は追加するか、塩で味を整えます。

  8. 8

    写真

    スパゲッティが茹で上がったら、ソースの方へ移し、かいわれを入れ、弱火にかけながら、全体をソースに絡めていきます。

  9. 9

    器に移し、刻み海苔を軽くまぶし、最初に取り出したニンニクを乗せて完成です。

  10. 10

    2017/08/07
    レシピコンテスト[麺]で新作賞に選ばれました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

味噌を白味噌にすると、よりまろやかに。
パスタを茹でる時は、しっかり塩を入れた方がソースとの絡みは良いです。

このレシピの生い立ち

濃厚なパスタを手軽に食べたいと思い作りました。
レシピID : 4629334 公開日 : 17/07/25 更新日 : 19/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート