本格簡単インドカレー!具はなんでも!

本格簡単インドカレー!具はなんでも!

Description

本格的なインドカレーを簡単に。トマトホール缶でルーを作って冷凍保存しておけば、あとは好きな具を入れるだけです!

材料 (4人分)

鶏肉
400グラム
塩胡椒
少々
小さじ1
プレーンヨーグルト
100g
サラダ油
大さじ3
小さじ1
カルダモン
3粒
玉ねぎ 微塵切り
1個
小さじ2
にんにく すりおろす
小さじ2
しょうが すりおろす
小さじ2
トマトホール缶
1缶
100cc
小さじ2

作り方

1

写真

[下準備]
ビニール袋に鶏肉を入れ、塩胡椒、ガラムマサラで下味をつけ、ヨーグルトを入れよく揉み込み、冷蔵庫で寝かせる

2

写真

鍋にサラダ油を入れ、クミンシード、カルダモンを香りがたつまで炒める。焦がさないように!

3

写真

みじん切りにした玉ねぎを入れ、薄い飴色になるまで炒める。そして、すりおろしたにんにくとしょうがも加え、2分ほど炒める。

4

写真

一旦火を止め、カイエンヌペッパーとターメリックパウダー、カレー粉を加え、均一になるまで混ぜる。

5

写真

火にかけ、トマト缶と水、コンソメを入れ、水気が少し飛ぶくらいまで煮詰める。最後に塩で味を整える。これでルーの出来上がり!

6

写真

鶏肉をヨーグルトごと加える。弱火で20分ほど煮込む。

7

写真

塩、辛さが必要だったらガラムマサラを加えて味を整え、完成です!

8

今回はチキンでしたが、ルーさえ作っておけば、ひき肉を炒めて入れればキーマカレーと色々応用できます♪

9

感謝!
インドカレー人気検索でトップ10入り致しました!

10

写真

感謝!
インドカレーの検索で一位頂きました!

11

写真

一位記念で、本日は同じレシピでひき肉と人参を入れキーマカレーに。

コツ・ポイント

スパイスを炒める際、焦がさないよう弱火で香りを立たせてください。焦げると香ばしいというよりは苦味が出てしまきます。
鶏肉はモモ肉でも胸肉でもヨーグルトに漬けると柔らかくなります。今回は手羽元を使いました。

このレシピの生い立ち

本格的なインドカレーを家庭で簡単に作りたくて試行錯誤してみました。小麦粉も使わないのでカロリー抑えめ、市販のルーを使うよりも早くできます!
レシピID : 4629566 公開日 : 17/07/19 更新日 : 17/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (18人)

19/06/30

写真

本当にインドカレー屋さんのレッドカレー!初めて成功!

クック4PE6GJ☆

つくれぽありがとうございます!また作ってください!

19/04/03

写真

たくさんあったナスも入れて。夫大絶賛!ご馳走さまでした!

1035

つくれぽありがとうございます!具沢山で美味しそうです!

19/03/24

写真

息子が作りました!家族が感激、素晴らしいレシピ有り難うございます

Mmeいくこ

ありがとうございます!息子さんお料理上手ですね!

19/02/15

写真

チーズもおいしい!豆乳グルとでやってみたよ!

りゅうと健康隊長

つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
Cocorico7 2017年09月25日 18:53
こちらのレシピで2回作らせていただきましたが、
どちらも家族に大好評でした!

大量購入したコリアンダー、ターメリックがあまって困っていたのですが、スパイスたっぷりのインドカレーが比較的簡単に、美味しくできて助かりました!
食いしん坊バレリーナ 2017年09月25日 19:12
コメントありがとうございます!二回も作っていただいたなんてありがとうございます!スパイスはお好みでたくさん使えますもんね!ご家族にも喜んでいただけてとっても嬉しいです!