*スペアリブと蕪のさっぱり洋風煮込み*

*スペアリブと蕪のさっぱり洋風煮込み*
出汁が染みたホクホクお野菜がたっぷり。食べにくい骨付き肉も、お酢効果でホロホロ柔らかく煮えて今にも崩れてしまいそう~。頬張るとつるん♪と骨から離れます。さっぱり洋風なのにご飯がすすむ美味しい煮込み料理です。

材料 (4~5人分)

スペアリブ(ぶつ切り)
600g
長ネギの青い部分
1本分
○かぶ(四つ切り)
小5個(400g程度)
○人参(輪切り)
2本
キャベツ(ざく切り)
1/4玉(500g程度)
600cc
○チキンコンソメ(固形)
2個
○ミツカン穀物酢
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ2

1

野菜を表記通りの切り方に切っておく。スペアリブはぶつ切りのものを買うか、なければお肉屋さんでぶつ切りにしてもらう。その方が食べやすくダシも染みやすいです。

2

スペアリブに塩・コショウし、サラダ油をひいた鍋で焼く。表面がカリっと焼けたら水と長ネギの青い部分を加え、アクと余分な油を取り除きながらお肉がホロホロになるまで湯がく。(20分程度。)

3

1の鍋からネギだけを取り出し、○の材料と調味料を加え、更に煮込む。かぶと人参に火が通って柔らかくなったら醤油を加えて味を整える。最後にキャベツを加え、蓋をして弱火でしばらく蒸らす。キャベツがしんなりしてダシが染みたら出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツは一見大量に思えますが加熱すると一気にかさが減るので、家族が多いご家庭ではもう少し(1/2玉くらいまで)増やしても大丈夫かと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなスペアリブをさっぱり味で食べたくて。お酢効果で旨味が増すだけでなく、驚くほどお肉の身離れがよくなりとっても食べやすいです。洋風だけれどご飯に合う料理にしたかったので、お醤油とみりんで味を整えました。砂糖不使用、シンプルな味付けだけれどしっかり味で美味しいです♪
レシピID : 462964 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/21

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで美味しいね♬心も体もぽっかぽかだよ~☆(*ゝ∀・)

naoming

きゃ~なおちゃありがとう~!ぽかぽか伝わってくるよ~♥♥^^