三つ葉の大量消費 ナンプラー炒め

三つ葉の大量消費 ナンプラー炒め
三つ葉や鶏皮、つい余ってしまいませんか?スピーディに最高のおつまみになります。

材料 (3〜4人分)

三つ葉
3〜4束
1/2片
鶏皮
1枚分
小さじ1
ひとつまみ
コショウ
ひとつまみ
小さじ1/2

1

写真

三つ葉は洗って水気を切る。水気が切れたら、4〜5センチにざく切りにしておく。

2

写真

鶏皮を細かく刻みフライパンで油が出るまで中火で炒める。※今回は鶏皮からでる鶏油のみで他の油は使いません

3

ニンニクも適当にスライスし、フライパンへ。

4

ニンニクの香りが出たら、ナンプラー、塩胡椒を入れ混ぜる。そして三つ葉を投入。

5

鶏皮とよく混ぜ合わせ、最後にレモン汁をかけまわし、ざっくり混ぜ合わせたら完成。

コツ・ポイント

三つ葉のしゃっきりした食感が大切。
三つ葉を入れたら混ぜ合わせるくらいで火から外します。
レモン以外の調味料は鶏皮にかけておくとバタバタしません。


※鶏皮は冷凍しても、ザクザクと切れるのでかなり重宝します。

このレシピの生い立ち

鶏皮はいつも冷凍していて、三つ葉は安く大量購入。合わせて夏に食べやすい炒め物にしました。
レシピID : 4629660 公開日 : 17/07/19 更新日 : 17/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/15

First tsukurepo mark
写真

みつば、レモン、ナンプラーの組み合わせが新鮮。おいしかったです。

macky_

つくれぽありがとうございます。なんとも言えない風味ですよね。