ヘルシーレモンケーキ☆

ヘルシーレモンケーキ☆
バター、オイルは一切無しの一品で、家にあるもので簡単に出来ちゃうよ~ノ(゜∀゜)b☆

材料

卵白
4個分
35g
4個分
35g
25ml
☆ 水
35ml
小麦粉
75g

1

ボウルに卵白とはちみつ35gをいれてハンドミキサーで、8分立てメレンゲを作る。

2

別のボウルに卵黄とはちみつ35gを入れてハンドミキサーの低速で白っぽくなるまで、すりまぜ、☆をあわせたものを加えて低速で混ぜる。

3

よく混ぜたら、小麦粉も加えて低速で混ぜゴムベラで①のメレンゲを3回に分け手早く混ぜる最後はメレンゲのボウルに全て移しいれ大きく混ぜる。

4

160度にオーブンを予熱しておく。
その間に生地を型に入れ、30分焼く。

5

写真

出来上がりー!!

コツ・ポイント

ダイエット中の人は小さめの型にするといいかも。

このレシピの生い立ち

バター、オイルなどを使わないレシピ本を参考にして作りました。
レシピID : 462980 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/01/19

写真

シフォン型で焼いちゃいました。水なしレモンだけでもいけました。

iomanma

なるほど!シフォンでも焼けますね!私もやってみよ^^

08/01/28

First tsukurepo mark
写真

味はさっぱり、食感はふんわりで美味しかったです♪

ひよ姫

おお!お店で売ってるのみたい!つくれぽ感謝です!

ひよ姫 2008年01月28日 15:42
はじめまして。
レモンケーキ、とってもヘルシーで美味しそうだったので作ってみました。
お写真で見る限り、わりとしっかりした感じの生地に見えるのですが(薔薇の形もきれいに残っていますし)出来上がったものは、時間がたつにつれて表面がへこんでしまい、かなり柔らかいものでした。
原因と思われるのは黄身の混ぜ方が足りなかったのかな?ということなのですが、「白っぽくなるまで」というのは、かなり白色なのでしょうか?
私はどの程度か全くわからず、卵豆腐くらいの薄い黄色の状態で止めてしまったのがいけなかったのかな?と思いますが…。
白身はつのができて倒れるくらいの固さまで泡立てました。
あと、小麦粉はふるっておかなくてもいいのでしょうか?

何かアドバイスがありましたらお願いします。
次回はぜひ成功させたいです!
ジェリィ 2008年01月28日 17:48
すみません!私はこのレシピで上手くいったので、正しい原因は解らないのですが、卵黄も卵白も作り方は、私と同じですよ!
形が崩れる原因としては、水分(卵白)が多いか、火力が弱いなどが原因です。私のお教えできることはこれくらいです。役に立てば良いのですが。。。
ひよ姫 2008年01月28日 22:18
お返事ありがとうございます。
よく考えたら、ジェリィさんのケーキは型から出してひっくり返した状態ですか?(薔薇の形が底面だったのでしょうか?)
ケーキをひっくり返したら、へこんでいるのなら、わたしのものと同じなのですが…。
もしかして、火力が強かったのかもしれません。
海外在住で、こちらのオーブンはとっても火力が強いので…。
また作ってみますね。
味はあっさりして、子どもにも好評だったので、今回のもつくれぽしま〜す。