鶏むね肉と温玉のヘルシークリームパスタ★

鶏むね肉と温玉のヘルシークリームパスタ★
キャンベルのコーンポタージュスープを使ってヘルシーに仕上げたクリームパスタ。とろとろ温泉卵をからめていただきます。

材料 (1人分)

キャンベルコーンポタージュスープ
1/3缶(100g)
牛乳
30ccくらい
パスタ(リングイネ)
90g
鶏むね肉
150g
1個
小さじ2
塩・こしょう
少々
あら引き黒コショウ
少々
いんげん
2本

1

鶏胸肉は皮側をフォークでつき、両面に軽く塩・こしょうをふっておく。
耐熱容器にいれ、白ワインをふり、電子レンジ 500Wで3分加熱する。

2

荒熱がとれたら、5mm程度にスライスする。

3

卵は小さな耐熱ボウルにわり入れ、大さじ1の水を加え、つまようじで黄身に2,3箇所あなをあける。ラップをして電子レンジ 500Wで40秒加熱する。

4

大き目の鍋に水を入れ、パスタを表示より若干短めにゆでる。この時、洗ったいんげんも一緒にゆでておく。

5

フライパンにコーンポタージュスープ、①の蒸し汁、牛乳大さじ1を入れ、温める。濃いようであれば牛乳を少しずつ追加する。最後に荒引き黒コショウ 少々を加える。

6

ゆで上がったパスタをフライパンに入れ、ソースとからめる。

7

皿に⑥、②、③、いんげんを盛る。フライパンに残ったソースを鶏胸肉の上にかける。

コツ・ポイント

卵は温めすぎないように 様子を見ながら加熱してください。 黄身をこわしながら食べるのが美味しいんです。
パスタはソースのからみが良いように リングイネを使いましたが、太めのスパゲティなら良くあいます。

このレシピの生い立ち

ボリュームがあって、かつヘルシーなパスタを作りたかったので、キャンベルのコーンポタージュスープの濃厚さを生かしてアレンジしました。
レシピID : 462988 公開日 : 07/11/21 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」