ホタテとアボカドのゆずドレッシング

ホタテとアボカドのゆずドレッシング
クリスマスをイメージした『赤&緑』のごちそうサラダです♪ 写真は『雪』をイメージしてカテージチーズをトッピングしてみました★お好みでどうぞ(^-^)/(約334kcal/1人分)

材料 (2人分)

ホタテ(生食用)
6粒
アボカド
1個
赤パプリカ
1/4個
小さじ1
●ゆずか
大さじ3

1

アボカドは小口切り、パプリカは薄くスライスする。

2

ボールで、●を混ぜ合わせ、①を合わせておく。

3

ホタテに格子状に切り目を入れる。フライパンにオリーブオイルを熱し、軽く焼き目が付くように両面を焼く。

4

②に③を加え、軽く混ぜ合わせて皿に盛りつける。

5

写真

最近はまっている、キッコーマンの『ゆずか』です♪ 「ゆず」の風味が強く、鍋物やぶっかけうどんにも大活躍です(^-^)/ 基本的に、ミツカンの『味ぽん』も好きですが、『ゆずか』はゆずの風味が強く、醤油の味が薄めなのが特徴です★

コツ・ポイント

ホタテは、さっと焼いて食感を残すと、更に美味しいです。アボカドは切った後に酸化が始まり色が悪くなるので、はやめに酸味のある『ゆずかドレッシング』と合わせると変色を防げます!

このレシピの生い立ち

お刺身用で食べられる生のホタテを手に入れたので、クリスマス用に簡単ごちそうサラダを作ろうと思いました♪ドレッシングは、最近お気に入りのゆずかを使って(^-^)/
一見、手が込んで見えますが、手抜きのポリシーは変わりません(笑)
レシピID : 462994 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」