ルー不使用!家にあるもので簡単シチュー

ルー不使用!家にあるもので簡単シチューの画像

Description

シチューが食べたくなったときに♪具材はおうちにあるものでOK!子供と取り分けできる、優しい味のシチューです。

材料 (3~4人分 具材・量は今回使用分)

*具材(あるもので大丈夫♪)
1/2玉
1/3本
1/8個
2枚
1/3株
オリーブオイル(バター・マーガリン)
大さじ1
大さじ2〜(具材の量に合わせて調整)
300cc~(具材の量に合わせて調整)
コンソメ
1個
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉の下処理をし、(ささみなら筋をとり、むね肉なら皮をとる)削ぎ切りや一口サイズに切り、塩コショウをふっておく。

  2. 2

    野菜は食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    火の通りにくいもの(にんじん かぼちゃ ブロッコリーなど)は、切ったあとラップをかけてレンジで3分ほど加熱すると時短♪

  4. 4

    大きめのフライパン・鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎをいためる。

  5. 5

    玉ねぎが透き通ってきたら鶏肉を加えて炒める。(あとで煮るので完全に火を通さなくてOK)

  6. 6

    残りの具材も加えて炒める。(加熱したかぼちゃなどは崩れやすいので、焦げ付かないように注意!)

  7. 7

    油が回ったら、一度火を止め、小麦粉を振りかけ、全体になじませる。

  8. 8

    粉っぽくなくなってきたら火をつけ、少しずつ牛乳を加える。
    具材についた小麦粉を溶かすイメージで混ぜる。

  9. 9

    ※牛乳の量はとろみを見ながら調整してください♪一度冷めるととろみが強くなるので、さらさらでも大丈夫!

  10. 10

    好みのとろみになってきたらコンソメを加え、煮る。

  11. 11

    食べる前に塩コショウで味を調整して完成♪

コツ・ポイント

*小麦粉を入れたあと、焦げ付かないように気をつけてください!
*お子さんと取り分けするときは、最後の塩コショウの前に取り分けてください♪
*じゃがいもやほうれん草をいれても美味しいかも!

このレシピの生い立ち

なんだかシチューが食べたくなって、おうちにあるもので作ってみました♪
レシピID : 4629987 公開日 : 17/07/19 更新日 : 17/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
ちょこにん
ルーなしでも簡単です!美味しい♪

美味しそう♪素敵なレポート ありがとうございました♪

写真
一人暮らしのmia
簡単に美味しいシチューが出来ました!

レポありがとうございます♪かぼちゃごろごろ美味しそうですね!

写真
24なるるん
ルー無しでも簡単♪おいしくできました!

レポありがとうございます♪美味しそうな写真ですね!またぜひ★