ひろしま愛あんかけ

ひろしま愛あんかけ
平成29年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」で優秀レシピ賞に輝いたアイデアレシピです。

材料 (4人分)

厚揚げ
400g(2枚)
鶏ミンチ
80g
広島菜漬け(1cm幅)
40g
干ししいたけ(みじん切り)
4g
ちりめんじゃこ
12g
紅しょうが(せん切り)
適量
レモンの皮(せん切り)
適量
調味料A
 甘酒
小さじ4
 しょうゆ
小さじ2
 水
80cc
水溶き片栗粉
小さじ1/2
 水
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1

1

厚揚げを1/4に切る。

2

広島菜漬け,戻しておいた干ししいたけをみじん切りにする。

3

調味料Aを混ぜておく。

4

フライパンで厚揚げを焼き,取り出しておく。

5

フライパンで鶏ミンチ,干ししいたけ,広島菜漬けを順に炒める。

6

5にちりめんじゃこ,調味料Aを加える。

7

水溶き片栗粉を入れ,とろみを付ける。

8

4の厚揚げに7をかけ,お好みで,紅しょうが,レモンの皮をのせる。

コツ・ポイント

■調理方法をアレンジしてみよう!
 厚揚げを短冊切りにし,あんかけの具材といっしょに煮込むと手軽に作ることができます。

このレシピの生い立ち

広島県産の大豆を使った厚あげと,広島県産のもち米を使ったノンアルコールの甘酒と広島県産のレモン,かきしょうゆこうじ,音戸のちりめんを使っていて,子どもでも食べれたり,やさしい味になってます。
レシピID : 4630018 公開日 : 17/07/21 更新日 : 17/07/21

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」