豚肉とエリンギのなんちゃってストロガノフ

豚肉とエリンギのなんちゃってストロガノフ
煮込まなくてもミルクのコクで煮込んだ感じに☆時間がない時にも作れます。盛りつけ次第でごちそう風♪

材料 (4人分)

豚肉(小間切れ、切り落としなど)
250g
エリンギ
1パック
玉ねぎ
大1個
にんにくのみじん切り
1片分
バター
大さじ2
コンソメスープ
300cc
ケチャップ
大さじ2
大さじ2
エバミルク(または生クリーム)
1/2カップ
塩・こしょう
適量
ごはん
人数分
 

1

玉ねぎはスライス、エリンギは食べやすい大きさに切る。

2

フライパンにバターを溶かし、にんにくを炒める。香りが出たら豚肉を加えて炒める。

3

肉の色が変わったら、玉ねぎとエリンギも加えて炒める。しんなりしたらスープ、ケチャップ、ソースを加えて7〜8分中火で煮込む。

4

エバミルク(生クリーム)を加えて5分弱煮込む。塩こしょうで調味する。

5

コツ・ポイント

キノコはしめじや椎茸でも美味しいと思います。お酢を加えると酸味が増して、よりストロガノフ風になるかも。写真のご飯は雑穀が入っていますが、もちろん白米にもあいます。バターライスやパセリを混ぜたりするとごちそう風に。

このレシピの生い立ち

ハヤシライスかストロガノフが食べたかったのですが、冷蔵庫にあるのは牛肉ではなく豚肉・・・何となくそんな味になるかなと思い、ケチャップとトンカツソースを使ってみました。
レシピID : 463002 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/04/28

写真

ポークでストロガノフ初めて♪バターライスを添えて✿ごちそうさま✿

かずみんちゃん

お財布にもやさしいでしょ☆ありがとうございます!

08/06/12

First tsukurepo mark
写真

3回目でやっとれぽ!美味しいから大好き♪水切りヨーグルト入りで。

emakatu

初れぽありがとうございます!まさか作ってくださる方がいるとは