冷製アスパラポタージュdeケークサレ

冷製アスパラポタージュdeケークサレ
アスパラ入りのポタージュがおしゃれに変身!切るのは玉ねぎ、ベーコンのみ♪
お家で簡単、ケークサレができちゃいます。

材料 (18×7×6㎝の型台分)

冷製アスパラポタージュ
2食分
*小麦粉
100g
*粉チーズ
50g
牛乳
1/2カップ(100g)
2個
具材
玉ねぎ
1/2個
ベーコンハーフパック
1パック
コショウ
適量

1

写真

*を合わせて振るう。

オーブンを180℃に予熱する。

2

写真

玉ねぎとベーコンを5mm幅にスライスする。

3

写真

フライパンにオリーブ油をひき、2を炒める。
しんなりとしてきたらコショウをふり、バットに取り出して粗熱を取る。

4

写真

ボウルに冷製アスパラポタージュを2食入れ、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
約2~3分置いておくとかき混ぜやすくなる。

5

写真

ボウルで卵を混ぜ、そこにオリーブ油を加えて更に混ぜたら4を注ぎ入れて良く混ぜる。

6

写真

5に3を加えて混ぜ、さらに1を加えてさっくりと混ぜる

7

写真

パウンド型オーブンシートを敷き、6を流し入れて約10cmの高さから2回程落として空気を抜く。

8

写真

予熱したオーブンで約40分焼いて完成!
焼きが足りない場合、様子を見て3分ずつ追加で焼く。

コツ・ポイント

作り方動画はこちら
https://youtu.be/5QFzBu1JweE

お好みで、具材やコショウの分量を調節して自分だけのケークサレを作ってください♡
パウンド型がない場合は牛乳パックや長方形のクッキーの缶など使えますよ☆

このレシピの生い立ち

冷製アスパラポタージュに入っているアスパラが映えるアレンジレシピを考えました。
ズボラ料理を良くする当社スタッフでも簡単にできました!
アスパラの緑とベーコンのピンクがキレイなおしゃれ塩パンケーキです。
レシピID : 4630201 公開日 : 17/07/19 更新日 : 17/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」