公団みそ

ふとした事故から手に入ったレシピ。
本当は鶏ごぼう鍋のつけだれとして使うための味噌です。
お鍋の最後に、中華めんを投入して、この味噌を鍋汁でといて、ラーメンと一緒にいただくと、おいしい味噌ラーメンができます。

材料

大さじ3
3かけら
にんにくと同量
小さじ2
味噌
大さじ2
少々
ゆずorかぼす
お好みで

1

ニンニクとショウガはみじん切りにします。
小さいお鍋を火にかけて、ごま油を熱します。
香りが出てきたら、材料を上から順番に投入し、良く混ぜてください。
味見をしながら、それぞれの材料の増減をしてくださいね。

2

あとはお好きなお鍋をつくり、お椀に、みそを入れ、鍋汁でみそをといて、鍋の具を召し上がってください。
我が家のお勧めは、鶏ごぼう鍋。(具が鶏肉とごぼう中心)
良い出汁が出ます。

3

お鍋の最後に中華めんを入れるのがお勧め。
味噌を溶いた鍋の汁で中華めんを食べると絶品味噌ラーメンができます。

コツ・ポイント

ちなみに、鶏ごぼう鍋は、お鍋に水と昆布を入れて、火にかけます。
熱くなってきたら、鶏肉とごぼうを入れて、あくを取りながら、じっと火が通るのを待ちます。
火が通れば、あとはお好きな具を入れて、そのままこの味噌と一緒にお召し上がりください。
味噌にかぼす・ゆず・スダチなど、かんきつ系を少し絞ると風味が増します。

このレシピの生い立ち

電子メールというものが世の中に出回り始めた当初、会社のおじさまが誰かに宛てたメールを全社に送信してしまいました。
なんと、その内容が、鶏ごぼう鍋(味噌のレシピつき)。
作ってみたら、簡単だし、おいしいし・・・♪
それ以来、我が家では「公団なべ」としてすっかりおなじみになりました。
レシピID : 463054 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」