手羽元のポン酢煮

手羽元のポン酢煮
ポン酢でさっぱりと煮込みました。
鶏肉も柔らかく仕上がります。

材料 (2~3人分)

手羽元
6本
玉子
3個
昆布ポン酢
大さじ4杯
醤油
大さじ4杯
砂糖
大さじ2杯
好みで
500cc

1

ゆで玉子を作っておく。
後で軽く煮込むのでやや半熟程度にしておく。

2

鍋を温め、軽く油をしき手羽元に焼き色がつくくらい焼いていく。
焼き色がついたら、にんにくを入れ、香りが出るまで一緒に炒める。
(にんにくは入れなくても大丈夫です。お好みで入れてください)

3

鍋に水を入れ、砂糖を入れて煮込んでいく。
その後、ポン酢、醤油を入れて中火弱火で煮込む。

4

20~30分煮込んだら、ゆで玉子を入れ火を止める。
そのまま自然に冷まし、更に味を染み込ませる。

コツ・ポイント

甘さは好みで調節してください。個人的にはにんにくを入れた方が好きですが、特に入れなくても大丈夫です。大根を入れて煮込んでもとっても美味しいですが、その場合はポン酢を控えめにして、醤油を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

かみさんが作ってくれた手羽元の煮込みがとっても美味しくて、それをアレンジしてみました。
ポン酢大好きなので、お酢の代わりにポン酢を使ってみました。
レシピID : 463063 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/05

写真

にんにく入れたら美味しかったです!

むぅたろ

ありがとうございます!

15/05/10

写真

味ポンで美味しくできてびっくりしました(^^)

スイーツめるちゃん

サッパリで美味しいですよね(^^)

14/01/30

写真

くどくなくさっぱり美味しかったです!ごちそうさまでした( ¯﹀¯

baTa066

サッパリで美味しいですよね(^^)

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

ポン酢を使うと、いつも作るのと違う味になって美味しかったです♪

きよぴぃー

お酢だけと違った美味しさがありますよね(^^)