レーズン入り野菜とひき肉のカレー

レーズン入り野菜とひき肉のカレー
夏バテ防止に!美味しくてヘルシーなカレーはいかがですか?

材料 (4人分)

ごはん
4膳分(600g)
合いびき肉
280g
少々
少々
玉ねぎ
1個(200g)
オクラ
8本(80g)
かぼちゃ
1/8個(160g)
カリフォルニア・レーズン
60g
大さじ1
大さじ2
小麦粉
小さじ4
2カップ弱
カットトマト缶
1/2缶(200g)
粗塩
小さじ3/5
こしょう
少々

1

玉ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにする。

2

オクラは軸の硬い部分をそぎ取り、表面の産毛をとるように洗い、

3

耐熱皿に並べラップをして電子レンジに1分から1分半かけ、1cmに切る。

4

かぼちゃは種をとり2cm角に切り、耐熱皿に平らにならべてラップをし、電子レンジに1分から1分半かける。

5

鍋にオリーブオイル、にんにくと生姜を入れ炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加え炒める。

6

玉ねぎが透き通ってきたら合挽き肉を入れ、炒め合わせる。

7

肉に火が通ったら、小麦粉とカレー粉を加え炒める。

8

全体が炒まったら、水、コンソメ、トマト缶を加え、鍋底をこそげとるようによく混ぜ合わせる。

9

沸騰したら、アクをとり、かぼちゃとカリフォルニア・レーズンを加え弱火にし、時々かき混ぜながら、15分ほど煮る。

10

最後にオクラを加え混ぜて、塩、こしょうで味を調える。

11

器にごはんを盛り、(10)をかける。

コツ・ポイント

レーズンと野菜でカリウム強化した、具だくさんカレーです。トマトピューレ、生姜やにんにくでの酸味と香りを利かせ、減塩に

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニア・レーズン協会のレシピです。http://www.raisins-jp.org/
http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/california_raisin.html
レシピID : 4630840 公開日 : 17/07/20 更新日 : 17/07/20

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく! http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」