レーズン入り野菜とひき肉のカレーの画像

Description

夏バテ防止に!美味しくてヘルシーなカレーはいかがですか?

材料 (4人分)

4膳分(600g)
280g
しょうが
少々
にんにく
少々
1個(200g)
8本(80g)
1/8個(160g)
カリフォルニア・レーズン
60g
オリーブオイル
大さじ1
カレー粉
大さじ2
小さじ4
2カップ弱
1/2缶(200g)
コンソメ(顆粒)
小さじ2
粗塩
小さじ3/5
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、生姜、にんにくをみじん切りにする。

  2. 2

    オクラは軸の硬い部分をそぎ取り、表面の産毛をとるように洗い、

  3. 3

    耐熱皿に並べラップをして電子レンジに1分から1分半かけ、1cmに切る。

  4. 4

    かぼちゃは種をとり2cm角に切り、耐熱皿に平らにならべてラップをし、電子レンジに1分から1分半かける。

  5. 5

    鍋にオリーブオイル、にんにくと生姜を入れ炒め、香りが出てきたら玉ねぎを加え炒める。

  6. 6

    玉ねぎが透き通ってきたら合挽き肉を入れ、炒め合わせる。

  7. 7

    肉に火が通ったら、小麦粉とカレー粉を加え炒める。

  8. 8

    全体が炒まったら、水、コンソメ、トマト缶を加え、鍋底をこそげとるようによく混ぜ合わせる。

  9. 9

    沸騰したら、アクをとり、かぼちゃとカリフォルニア・レーズンを加え弱火にし、時々かき混ぜながら、15分ほど煮る。

  10. 10

    最後にオクラを加え混ぜて、塩、こしょうで味を調える。

  11. 11

    器にごはんを盛り、(10)をかける。

コツ・ポイント

レーズンと野菜でカリウム強化した、具だくさんカレーです。トマトピューレ、生姜やにんにくでの酸味と香りを利かせ、減塩に

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニア・レーズン協会のレシピです。http://www.raisins-jp.org/
http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/california_raisin.html
レシピID : 4630840 公開日 : 17/07/20 更新日 : 17/07/20

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハチワレねこ
おーいし(^3^)ローストしたナッツを散らしたらとっても合うー☆