熱く燃えろ!!Cスープ

熱く燃えろ!!Cスープ
♪応募総数4,160作品の中から選ばれた平成29年度の最優秀レシピです♪

材料 (4人分)

ベーコン(短冊切り)
40g
しらす干し
4g
玉ねぎ(スライス)
3/4個
じゃがいも(1㎝角切り)
1/2個
キャベツ(1㎝角切り)
2枚
生しいたけ(せん切り)
1枚
トマトジュース
60cc
ケチャップ
小さじ4
420cc
少々
こしょう
少々
いため油
小さじ1/2
(お好みで唐辛子)

1

鍋に油を入れて熱し,ベーコン,しらす干しを炒め,塩・こしょうをふる。

2

玉ねぎを入れて炒め,水を加えて煮る。

3

じゃがいもを入れる。

4

生しいたけ,キャベツを入れる。

5

じゃがいもが八分通り煮えたら,トマトジュース,ケチャップ,コンソメを加えて煮る。

コツ・ポイント

「Cスープ」のネーミングにちなんで,使う食材を工夫してみよう!
・「し」のつく食材⇒「しらす」「しいたけ」「じゃがいも」「しめじ」
・「C」のつく食材⇒「cabbage」「carrot」
・「Carp」⇒赤色の食材「パプリカ」「唐辛子」など

このレシピの生い立ち

このスープは,カープの試合を見ていた時に思いつきました。「カープのように真っ赤でアツイものはできないか!?」と考えたすえ,この「熱く燃えろ!!Cスープ」ができました。具材がいっぱいでとてもおいしいです。
レシピID : 4630983 公開日 : 17/07/21 更新日 : 17/07/21

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/20

写真

しいたけ→しめじで。具沢山で美味しかったです^ ^

ケンキチ

つくれぽ,ありがとうございます!!

17/10/08

写真

家族にも好評でとても美味しかったです‼︎

nash♪

つくれぽ,ありがとうございました!!

17/10/08

First tsukurepo mark
写真

シラスが入って新感覚のミネストローネ風でした♪美味しかったです!

むくのき村

つくれぽ,ありがとうございました!!