ゆず1個使い切り☆自家製ポン酢

ゆず1個使い切り☆自家製ポン酢
生のゆず果汁を使って気軽にポン酢を手作りしてみませんか? 

材料 (約300mlくらい)

ゆず
1~2個分
醤油
150ml
大匙3
大匙3
日本酒
大匙3
昆布
1切れ

1

ゆずの果汁を絞る。種を取り除き、果肉は気にならなければそのままで。

2

鍋に調味料全てと昆布を入れ、弱火で温めていく。昆布の旨みが出るように沸騰させないで煮出す。

3

鰹節も加えて一煮立ちしたら、ザルなどで漉す。漉すのが面倒な場合は鰹節をお茶パックなどに入れて加えても。

4

写真

粗熱が取れたら、ゆず果汁を加え、煮沸消毒した瓶などに移して出来上がり☆冷蔵庫で保存してください。

5

写真

生牡蠣と白子をこのポン酢でいただきました。日本酒のつまみにも最高w

6

たまたま柚子が2つあったため、今回2個分の果汁で作ってみましたが、すっぱいのがお好きな方はさらに香りがよくて美味しいです。お好みで調節してみてください。

コツ・ポイント

ゆずの果肉は残したかったので他の材料を漉してから加えました。 出汁の昆布は私が使ったのは5×8cmくらいのものです(ご参考に)。 果汁はゆず以外の柑橘類でももちろんOK。量もお好みで加減してくださいね。今回のゆずでは1個分で40mlくらいの果汁が取れました。何種類かブレンドしてもおいしそう♡ 瓶の煮沸は、綺麗に洗って濡れた状態のものを電子レンジにかけてもOKです。 

このレシピの生い立ち

生の柑橘果汁を使ってポン酢を作りたい! ・・・でも数あるレシピを見ても果汁が大量に必要なものが多くて高価なゆずをいくつも買うのは気が引ける・・・しかも使うのは2人だけだから余ったらもったいない。なのでゆず1個で使いきり量のポン酢を作りました♪ 味は保存のため濃い目ですので使用時に出汁でのばしてもいいかも(日持ちがするように敢えて出汁を加えてません)
レシピID : 463099 公開日 : 07/11/20 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

10/12/22

写真

こんな容器でごめんなさい。凄く美味しいです♪

がくななりく

うれしいコメントありがとうございます!

10/09/14

写真

オーストラリアからです。ライムで本格ポン酢!うれしいです^_^

★藍猫★

掲載遅くなってごめんなさい!れぽありがとうございます☆

09/10/28

写真

自分で作れるんですね!感激♪私もライムにしてみました★おいしい!

fincafe

フィンランドかられぽありがとです☆いろんな料理に役立ててね♡

09/10/11

写真

軽量カップで失礼します。柚子4個で作りました。

itihanatya

ゆず4個!すごく香りのいいポン酢ができあがってそうですね☆

pivo9818 2007年12月22日 15:12
今晩はこちらの自家製ポン酢と柚子風味のつくねで鍋にしようと思っています。
いま、粗熱を取っているところですが味見したらもうたまりませんでした…
たのしみです!!
すてきなレシピをありがとうございます!
acchicchi 2007年12月25日 17:56
pivo9818さん、初めまして!
お返事遅くなりましてすみません。。。

柚子風味のつくね鍋なんて、メチャクチャ美味しそう~♪
自家製のポン酢だとまた格別ですよね~。
お役に立てたようで幸いです!
わざわざ嬉しいコメントくださって、ありがとうございましたo(*^▽^*)o