速攻!豪快!『お花の茶碗蒸し』

速攻!豪快!『お花の茶碗蒸し』
茶碗蒸し大好き!もっとたくさん食べたい・・・と言う方向きに、プティングの型で湯煎して作る、早い・豪快・でも可愛い『茶碗蒸し』です。
でも、食べる時はスプーンですくって食べてください。

材料

3個
300~350cc
人参(花形)
適量
三つ葉
適量
干し椎茸
適量
鶏肉(またはエビなど)
100グラムほど

1

『茶碗蒸し』は普通のものと同じです。でも、蒸すのではなく、平たい鍋にお湯をはり、そこにプティング型を置いて、湯煎で作ります。

3

クッキングシートの真ん中を切り取り、それを落し蓋にして、お湯が沸騰したら、とろ火で15分ほど過熱。箸を刺して、生の卵が出てこなければOK

4

写真

こちらは、椎茸もお花の形。クッキーの型抜きで作ります

コツ・ポイント

お湯が沸騰した後も強火のままだと、茶碗蒸しの中にお湯が入るので、必ず火力を落とす。

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しが大好きなので、ともかくたくさん食べたい。でも丼で作っては時間がかかる。。。と言うことで考えましたww
最初に作った時、茶碗蒸しが大好きな同居人が、目の前に出てきたこの豪快な茶碗蒸しに目を丸くし、それから『お花だー』と大喜び。それから我が家の茶碗蒸しはいつもコレ、もちろんお花の人参も決まりです。
レシピID : 463101 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」