関西風お出汁!揚げ餅とお蕎麦が美味しい鍋

関西風お出汁!揚げ餅とお蕎麦が美味しい鍋
冷蔵庫を見れば・・
大根、白菜、人参・
これだけでお鍋を作ろうと思ったのですが、どうも主役が・
そんな時にひらめいたのが、揚げ餅です。
これで、お鍋がグッとご馳走になりました。
是非、お試しください。
お出汁が美味しいですよ~!

材料

2個
白菜
4分の1
大根
10センチくらい
人参
3分の1
蕎麦
2束
●カツオダシの顆粒
1袋
昆布
5×10センチ
●醤油
大匙3
大匙2
ネギ
適量
ゆず胡椒
少々

1

野菜は食べやすい大きさに薄めに切ります。

鍋に水を入れて、昆布を入れて沸騰したら昆布を取り出し、醤油、ミリン、カツオだしの顆粒を加えます。

2

蕎麦を固めに茹でておきます。

ダシを作った鍋に野菜を入れて煮込みます。

お餅を半分に切って素揚げにします。こんがり揚がったら油を切ります。

3

☆お蕎麦と揚げたてのお餅を入れて出来上がりです。
じゅ~っと美味しそうな音がして、お鍋のダシがしみて、とっても美味しいです。

お蕎麦もお野菜も美味しいですよ~!ネギとゆず胡椒で召し上がってみてください。

コツ・ポイント

野菜はすぐに火が通るくらいの薄さで切ってますので、それが煮えすぎないくらいの手間で、お持ちを揚げてください。
お餅は素揚げで3分くらいで揚がります。
揚げたてを鍋に入れると、じゅ~っと音がして、すごく美味しいですよ~!
お蕎麦をおうどんにしても、美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある野菜と、お蕎麦だけでどうにかしようと思いついた鍋です。最初は、うどんを入れようと思ったのですが、なかったので、蕎麦にしました。
揚げ餅は、鍋に入れるとこんなにも美味しいのかと思いました。
これからも、色んなバージョンでやってみたいな。
レシピID : 463106 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」