小松菜のからし醤油あえ

小松菜のからし醤油あえ
お手軽に一品ができちゃいます。
小松菜は栄養の高い野菜でしかも安い!
これは使うしかないですね!

材料 (2~3人分)

小松菜
一把
からし
小さじ1~
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1~
適量

1

・小松菜をゆでる。
 
フライパンに水をいれ、沸騰したら、塩をいれ、小松菜をゆでる。
 
(我が家の場合、茎の部分と葉の部分を切り茎から先に湯がいてます。)

2

ボールに、からし、醤油、さとうをいれ、混ぜあわせます。
 
(こちらの分量はお好みで調整してください)

3

ゆでた小松菜を2センチぐらいに切り、ボールにいれ混ぜ合わせる。

4

食べる前に、すりゴマをいれ、混ぜあわせれば完成!

コツ・ポイント

ゆですぎないほうがいいです。
味が濃い場合は、水をいれ、調整するといいですが、
ゆでた野菜の水分でも割りと薄まります。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた味です。
簡単ですぐ一品ができるので、重宝しています。
しかも、小松菜が食べやすいです。
からしは入っていても香り程度で、辛くはありませんので、お子さんにも
食べていただけます。
レシピID : 463108 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/13

写真

さっぱりして、少し大人味で美味しかったです♪ごちそうさま~

こはちょこ

つくれぽありがとうです!大人味でしたか!

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

からし醤油がとても美味しくて我が家の定番になりそうです!

ventura

つくれぽありがとうです!定番にしていただけるとうれしいです!

しあわせな食卓 2007年12月19日 09:14
ドキドキ先生、こんにちは(o・ω・)ノ゜♡

先日はれんこんの味噌チーズ焼きをつくれぽしてくださって
ありがとうございました。
ねぎたっぷりでとっても美味しそうでしたね♪

実はわたし、カメを飼っていましてカメが小松菜の葉しか食べず
茎の部分の食べ方に困っていたのですが、
こちらのレシピ美味しそうですね!
さっそく挑戦してみたいと思いますv(≧∇≦)v
Profile ドキドキせんせい 2007年12月19日 12:49
こちらこそ、おいしいレンコン料理助かりました!今の時期、ほんとおいしいですよね。
 
カメさん、小松菜食べるんだ!栄養よさそう!
私は茎の部分の方がどちらかというとスキなので、
ぜひ試してみてくださいね。
 
コメントありがとうございました。