お手軽!オクラとちくわのピリ辛テリヤキ

お手軽!オクラとちくわのピリ辛テリヤキの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。オクラの『ネバネバ』パワーで夏バテ解消!ピリ辛味はおつまみにもピッタリ☆お弁当のおかずにも!

材料 (4人分)

8本
4本
少々
小さじ2
ごま油
適量
(A)
・醤油
小さじ1
・みりん
小さじ1
・酒
小さじ1
・きび砂糖
小さじ1
小さじ1
・豆板醤
小さじ1/2
マヨネーズ
適量
適量

作り方

  1. 1

    オクラはガクをとり、塩少々で板ずりし、塩を加えた熱湯で1分程ゆでます。

  2. 2

    ちくわの穴にオクラを細い方から差し込み(左右から)、薄力粉を茶こしを使ってまんべんなくまぶします。

  3. 3

    ごま油でこんがり焼き色を付け、あらかじめ合わせておいた(A)をからめます。

  4. 4

    4等分にカットして器に盛り付け、お好みでマヨネ—ズや白ごまをトッピングします。

  5. 5

    青シソやネギをトッピングしてもあっさりして美味です。

コツ・ポイント

炒めてからカットすると断面がキレイです。また、照り焼きではなく、カレーマヨネーズ(カレー粉とマヨネーズを合わせたもの)であえても美味しいです。

このレシピの生い立ち

栄養たっぷりのオクラを使って、夏にピッタリのピリ辛のお手軽なオツマミを考えました。冷めてからでも美味しいのでお弁当にもピッタリです!
野菜ソムリエプロ<鍵井 真紀>考案レシピ。
レシピID : 4631114 公開日 : 17/08/21 更新日 : 17/08/21

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆めぇ☆ミ
ゴマ忘れ(>_<)子供が気に入ってくれました!美味しかったです♪

ピリ辛平気ですか?ゴマは無くても大丈夫!またお作りください。