カツ丼

カツ丼
半熟卵に柔らかカツ。炊きたてご飯に つゆだくで召し上がれ。

材料 (3人分)

豚ロース肉(厚切り)
3枚
ネギ
1本
塩胡椒
少々(カツ下味用)
小麦粉
衣用
衣用
衣用
200cc
大さじ2
大さじ2
大さじ3
5個

1

豚肉は赤身と脂身の間を数箇所切り、包丁の背で肉全体を叩く。塩胡椒して、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつける。ネギは斜め切りする。

2

180度の揚げ油でこんがり揚げる。油をきり、食べやすい大きさに切る。

3

フライパンまたは鍋にだし汁・酒・みりん・麺つゆを入れ煮立たせる。そこにカツとネギを加え一煮し(中火)、溶き卵を半量回し入れる。(弱火)

4

周りが固まってきたら残りの溶き卵を加え、中央が半熟状になったら火を止めて蓋をして蒸らす。(蒸らし1分)

5

丼にご飯を盛り、工程4のカツを、みが崩れないように盛る。

コツ・ポイント

卵はあまり溶きほぐさないほうが良い。工程3で溶き卵を回し入れる際、【の】の字のように回し入れると良い。

このレシピの生い立ち

目分量レシピを計量し覚書として。
レシピID : 463123 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/06/16

写真

カツにも味が染みて美味しかったです♪

ヒナごはん

ありがとう!

08/11/04

写真

初めてカツ丼を作りました。見た目は悪いけどおいしかったです。

ぴく Jr.

初カツ丼に選んでいただき光栄です!美味しそうですよ^^有難う

08/09/19

First tsukurepo mark
写真

タレが美味しい~☆旦那も大喜びで美味しい夕飯になりました♬♬

ななみぃ

喜んでいただけて嬉しいです^^ななみぃさん どうも有難う~