もっちりレンコン餅

もっちりレンコン餅
食べた人は何で出来ているか分らないと思います。おやつとして食べてもヘルシーですよ♪

材料 (3人分)

れんこん
すりおろし正味300g
大さじ2
小さじ1/2
お好みで海苔・砂糖しょう油・ポン酢・辛し醤油など
適量

1

れんこんは皮を剥いてすりおろし片栗粉、塩を加えて混ぜ合わせる。

2

フライパンに少量の油orごま油(分量外)を熱して6等分に小判型に形成した1のレンコンを両面こんがり焼いていく。最初5分→ひっくり返して3分程。

3

お好みで海苔を巻いたり、醤油を付けたりして召し上がってください。
個人的には韓国海苔がお勧め。

コツ・ポイント

火の通り具合は白かったすりおろしレンコンが半透明になったら~で判断してください。大体3~5分程度です。
ごま油で焼くと香ばしくてこれもまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

随分昔(10年以上前)に新聞の生活欄に載っていたのを思い出し、最近上記のすりおろしレンコンを蒸して出汁で食べてみたのですが子供達には不評(泣)悔しいのでフライパンで焼いて大好きな海苔巻きにしてみたところ大好評!大人には蒸し&出汁の方も好評だったんですが。。。
レシピID : 463128 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/03/27

写真

モチモチしてて美味しい~♪

jyuriko☆

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

09/12/17

写真

照り焼き味です♪モチモチの中にもシャキッとした食感があって最高♡

ぱんぽこぴん

ゆうみろりんさん♪こ~んな地味なレシピ見つけて下さって感激!

09/01/13

写真

このもちもち感、美味しい!子供も喜んでいただきました^^

miyuki12

いつも本当に有難う^^本当に有難う。

08/10/30

写真

おいしかった~!もっちもっちの食感にのりがぴったり★

かにもに

おこげのところが特に美味しくないですか^^食べたくなったな♪