豆腐と大根のヘルシーカレー

豆腐と大根のヘルシーカレー
豆腐をひき肉に見せかけ、ヘルシーなカレーを作ってみました。圧力鍋を使って、野菜の甘みを生かしました。 ・・・タッパーに入れてから撮ったので見栄えが悪くてすみません(>_<)

材料 (5皿分)

大根
1/2本
豆腐
半丁
玉ねぎ
2個
1片
1片
市販のカレールー
5皿分
人参
1本
1/2個分
サラダ油
適量

1

大根、人参は乱切り。玉ねぎは、薄切り。生姜、ニンニクは、みじん切り。豆腐は、重石をして、水気を切る。

2

圧力鍋に、油を入れ、生姜、ニンニクを弱火で炒め、香りが出たら、大根、人参を加え、軽く炒める。水1カップ、コンソメを加え、蓋をし、1分間圧力をかける。(重りが振れてから、弱火で1分)

3

フライパンに少量の油を入れ、玉ねぎがあめ色になるまで炒める。

4

豆腐は、崩しながら、フライパンで空煎りする。(そぼろ状にする)

5

2の圧力が下がったら、蓋を開け、水(600ml)、玉ねぎを加え、煮詰める。豆腐を加え、火を止めて、カレールー溶かし、とろみがついたら、ガラムマサラを加える。

コツ・ポイント

普通の鍋でも作れますが、圧力鍋を使った方が、野菜の甘みが出て美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

圧力鍋のレシピに載っていたのを参考に、とりひき肉→豆腐に変更したり、調味料を加えたりアレンジしてみました。
レシピID : 463145 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」