ホケミで簡単☆卵不使用甘酒マフィン。

ホケミで簡単☆卵不使用甘酒マフィン。の画像

Description

飲む点滴と言われる米麹由来の甘酒を使用した、身体に優しいマフィンです。ワンボウルで混ぜるだけで簡単に作れます♪卵不使用。

材料 (8号カップ4個分)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。ボウルに全ての材料を計り入れ大きめのスプーンでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    とろりとした状態になればOK。

  3. 3

    写真

    マフィンカップに生地を等分に入れ、180度のオーブンで20分程焼く。今回半分はクランブル(コツ参照)をのせました。

  4. 4

    写真

    ふんわり膨らんで、こんがりした焼き色が付いたら出来上がり。楊枝を刺して生地が付いて来なければOK。

  5. 5

    写真

    焼きたては外はサクッと中はふんわり。時間が経つと全体にしっとりと落ち着きます。

  6. 6

    写真

    クックモニターで頂いた「プラス糀 糀甘酒」を使用しました。

  7. 7

    2017.11.8☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

  8. 8

    写真

    甘酒マフィン苺味
    レシピID:6052600

  9. 9

    写真

    甘酒マフィンバナナ味
    レシピID:6068034

  10. 10

    ホケミが無い場合、又はホケミが苦手な方は、薄力粉75g、砂糖20g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみで代用できます。

  11. 11

    明石のねえやん様☆何度も作って下さりありがとうございます!毎回違うアレンジがとっても美味しそうで参考になります♫

コツ・ポイント

クランブルはレシピID:4339712を使用しています。焼き色が付いたのに中まで火が通っていない場合はアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。米麹が原料でない甘酒を使用する場合はアルコール分が含まれていますのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

クックモニターで頂いた甘酒ですがそのまま飲むのが苦手な為、マフィンにしてみました。「プラス糀 糀甘酒」はアルコール0%なので子供にも安心してあたえられます。豆乳や牛乳で作るよりもこんがり綺麗な焼き色がつきました♪
レシピID : 4631514 公開日 : 17/07/21 更新日 : 20/04/21

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

95 (69人)
写真
みるく茶
いつもありがとうございます😊
写真
明石のねえやん
久しぶりに食べたくなり作りました。子供のお迎えの前に、オーブンにセット→帰ったら焼きあがっているのですぐに食べれました
写真
みるく茶
今回も美味しく頂きました♪
写真
みるく茶
子供のおやつに最適です😊