秋の前菜・富有柿の白和え

秋の前菜・富有柿の白和え
和食の好きなお客様をお招きしたら、
秋の恵み「柿」とお豆腐の白和えはいかがでしょうか。

材料 (2人分)

2個
菊菜(春菊)
1/3把
★豆腐
1/3丁
★お酢
小さじ1
★味噌
小さじ1
★練りゴマ(白)
大さじ1

1

写真

柿をヘタがふたになるように切り取り、果肉をスプーンですくい出す。
切り取った柿のヘタ部分は後でふたにします、捨てないで下さいね。

2

写真

菊菜は水洗いして、そのままラップで包んでレンジでチン(500wで50秒)

3

1で取り出した柿を1cm弱幅の拍子切り(に近い形)にして、同じ大きさに2の菊菜を切りそろえる。

4

写真

すり鉢に★の材料を全て入れ、すり合わせる。

5

写真

4.に柿と菊菜をさっと混ぜ合わせる。

6

写真

1.の柿に盛りつけ、器に載せて柿のヘタ部分を添えて、出来上がり。

コツ・ポイント

▼少し固めの柿を使用して下さい。
▼柿に盛り付ける時はフタが軽くしまる程度の量を盛り付けて下さいね♪(って、貧乏性のアテクシは山盛りにしちゃった事があり・・・)
▼練りゴマがなかったら、お酢を入れずにゴマドレッシングでも♪♪

このレシピの生い立ち

実家の柿で亡くなった祖母がよく作ってくれた料理です。実家の柿は渋柿だったので、渋抜きをした柿を使いましたが、富有柿なら器にもなるし♪と、思って作りましたー(❤ฺ→艸←)
レシピID : 463154 公開日 : 07/11/21 更新日 : 09/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/11

写真

夫のBDのコースディナーに♡豪華に見せてくれました!

satoreee

美しい八寸に加えて頂き嬉しいです、ありがとうございます!

07/11/26

First tsukurepo mark
写真

かわいい!おいしい!お料理上手になった気がしちゃいました(笑)

れな犬

器も和風で料亭みたいっ(♥∀♥)つくれぽ有難うございました♡