ごマミレちきん

ごマミレちきん
ドレッシングベースで味付けをするので簡単に失敗なくできますo(^▽^)o すりごま・いりごま・ごまドレ・ごま油を使ってごまマミレ(笑)のチキンです♪

材料 (2人分)

とりもも
1枚
じゃがいも
1個
適量(下記参照)
ねぎ
1/3本
片栗粉:小麦粉
1:1の比率で適量
★ゴマドレッシング
大さじ3
★しょうゆ
小さじ1
★マヨネーズ
小さじ1
小さじ1
★いりゴマ
大さじ1
適量

1

とりももはたたいてやわらかくし、一口大に切って、ボウルに入れる。料理酒(大さじ2)を振り、冷蔵庫で10~20分程度おいておく。

2

写真

じゃがいもは皮をむき、1cm角くらいに切り、レンジで加熱する。(ちなみに、私の場合キッチンペーパーを敷き、耐熱の蓋をし、4分チンしました。ラップならふわっとかければ大丈夫だと思います。)爪楊枝等でさして固くなければOKです。

3

写真

ねぎを切る。★の材料を混ぜてたれを作る。

4

写真

とりももに小麦粉+片栗粉が同比率のものをまぶす。【1】のボウルの中に粉類をいれちゃってください!!

5

写真

フライパンにごま油を敷き、【4】を焼きます。片面こんがりしたら、ひっくり返して、料理酒(大さじ2)をいれ、蓋をして蒸し焼きにします!

6

肉に火が通ったら、じゃがいもを入れる。馴染んできたらねぎを加え、★のたれを一気に加える。

7

写真

【おまけ】ちなみに・・・今回使ったのは、このドレッシング。二人暮らしなのになぜか業務用。そして消費期限近し。きゃぁ~( ̄□||||!!ぁぁぁぁぁ ってわけで調味料として活躍してくれました!

8

写真

2008.01 ユニーアピタの大絶賛レシピに掲載されました(*´・ω・`*)ありがとうございます♪

コツ・ポイント

じゃがいもは、レンジで火を通すことで調理時間の短縮ができますo(^▽^)o

このレシピの生い立ち

ごまドレッシング消費大作戦о(ж>▽<)y
レシピID : 463159 公開日 : 07/11/20 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/04/14

写真

お弁当用に♪じゃがいもがなく人参玉ねぎで!おいしかったです

あさと1208

美味しそうに作ってくださってありがとうございます^ ^

15/04/11

写真

一体何度目のリピートでしょう! いつも美味しく作れます!

holygo

美味しそうに作ってくださってありがとうございます^ ^

13/06/02

写真

もう10回以上は作ってます!大好きレシピです!

holygo

つくれぽありがとうございます(^^)

14/01/17

写真

ゴマドレ活用できて美味しい♪

サ〒ィ

つくれぽありがとうございます(^^)