小麦粉とオリーブオイルでホワイトシチュー

小麦粉とオリーブオイルでホワイトシチューの画像

Description

市販のルーを使わず、オリーブオイル、小麦粉、牛乳、コンソメで簡単にホワイトシチューが出来ます。

材料

オリーブオイル
大3
大3
1個
2個
1/2本
5本
150cc
500cc
チキンコンソメ
1個
小1/2
胡椒
少々
タイム
少々

作り方

  1. 1

    写真

    底の厚めのお鍋にオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒めます。

  2. 2

    写真

    次に玉ねぎ、芋、人参、マッシュルームを切り、マッシュルーム以外を入れて炒めます。

  3. 3

    写真

    小麦粉を入れて、油が小麦粉になじむまで弱火で炒めます。

  4. 4

    写真

    次に水を入れて混ぜます。煮だったら牛乳を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    ぐつぐつしたら、とうきび、マッシュルーム、バターを入れます。弱火で木べらで焦げないように気をつけながら混ぜます。

  6. 6

    写真

    フタをしないで弱火で混ぜながら、好みのとろみがつくまで煮込みます。

  7. 7

    写真

    チンしておいたささげを小さく切ったものを入れ、塩、胡椒、タイムを入れて味を整えます。
    出来上がり!

コツ・ポイント

底が厚めのお鍋だと焦げづらいです。弱火で底を木べらで混ぜます。
オリーブオイルを使用することにより市販のルーよりヘルシーなホワイトシチューができます。

このレシピの生い立ち

無添加で体に良いものを食べたくて、手作りするようになりました。意外に簡単に出来るのでオススメです。
レシピID : 4631679 公開日 : 17/07/22 更新日 : 17/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート