野菜と胸肉で作るハンバーグのさっぱり煮

野菜と胸肉で作るハンバーグのさっぱり煮
フードプロセッサーにおまかせ♪
どんどん食材を入れていき簡単に出来ます。
ふわふわのハンバーグ甘酢だれで美味しくいただけます。

材料 (3人~4人分)

胸肉
1枚
キャベツ
3枚
にんじん
3分の1
玉ねぎ
半分
大さじ1
3センチくらい
小さじ3分の2
大さじ2
たまご
1コ
適量
中華スープ
100cc
ミツカン純玄米黒酢
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
水溶き片栗粉
適量

1

胸肉・玉ねぎ・ニンジン・キャベツは適当な大きさに切りフードプロセッサーにかける。肉だねが出来たらそこへしょうが・塩・たまご・片栗粉を入れまた20秒ほどかける。

2

肉だねをスプーンで形を整えてフライパンに1センチくらいの油を入れこんがり両面焼く。

3

中華スープ・酢・しょうゆ・砂糖・ケチャップを入れ煮立たせるそこへ先程の鶏バーグを入れ少しに煮詰める。3~4分煮たら水溶き片栗粉を様子を見ながら入れとろみがついたら完成
☆ある程度とろみがある場合は片栗粉は入れなくてもOK

コツ・ポイント

肉だねはすごく柔らかいのでスプーンでまるめるような感じで形を整える。ひっくり返す時も崩れやすいので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

胸肉でハンバーグ出来ないかなぁと思い胸肉はタンパクなので
甘酢あんによくあうと思い野菜も入れこのレシピを思いつきました。
レシピID : 463168 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/06

First tsukurepo mark
写真

タレがいいですね~^^さっぱりしてて美味しかったぁ♪

はるまま1120

ありがとうございます♪美味しそうです。