なんちゃって石焼ビビンバ

なんちゃって石焼ビビンバ
深めのホットプレートでおこげを作りながら、みんなで囲むビビンバです。

材料

ご飯
適量
ナムル(各種)
適量
適量
合い挽き肉
適量
焼肉のタレ
適量
たまご
適量

1

ナムルを作ります。市販のナムルでもOKです。今回は人参、もやし、ほうれん草、ナス、赤パプリカのナムルを作りました。

2

人参・・ゆでて、にんにくのすりおろし、胡麻、ごま油、塩を入れ、手で混ぜ合わせる。
もやし・・ゆでて、にんにくのすりおろし、胡麻、ごま油、塩、醤油を入れ、手で混ぜ合わせる。

3

ほうれん草・・ゆでて、にんにくのすりおろし、胡麻、ごま油、醤油、砂糖を入れ、手で混ぜ合わせる。ナス・・ごま油でいためて、醤油、みりん、酒、にんにくのすりおろし、韓国唐辛子粉で味付けし、胡麻をふる。

4

赤パプリカ・・ごま油でいためて、塩で味付けし、胡麻をふる。

5

肉そぼろを作る。
合い挽き肉をごま油でいためて、焼肉のタレで、ちょっと濃い目に味付けする。

6

深めのホットプレートを熱し、ごま油を入れ、ご飯をしきつめます。その上にナムル、肉そぼろをきれいに並べ、たまごを割り落とします。食卓にみんなが揃ったら、かき混ぜて、器によそって、いただきま~す。お好みでコチュジャンをどうぞ。

コツ・ポイント

①ナムルの素材にあわせて調味料を変える。

②ホットプレートにごま油を多めに入れます。おこげができるように、じゅうぶんに熱してからかき混ぜるとおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

石焼ビビンバのように、おこげが付いたビビンバが食べたくなり、ホットプレートを使うことを思いつきました。
レシピID : 463169 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/11

First tsukurepo mark
写真

華やかで美味しく野菜もたくさん食べられる。お焦げおいし〜い!

しおりん71

つくれぽありがとうございます。初めてで、とっても嬉しいです。