簡単!角煮リメイク泉谷しげる炊込みご飯

簡単!角煮リメイク泉谷しげる炊込みご飯

Description

テレビで見て、作ってみようと思いました。
ごぼうをトウモロコシに変えて色鮮やかにアレンジしてます

材料

白米
3合
角煮(スーパーで購入)
ひと塊り
にんじん
1/2本
しいたけ などのキノコ
1パック
トウモロコシ(缶詰でもOK)
1本(1缶)
昆布出汁
400〜500ml
角煮の煮汁
あるだけ
ネギ
適量
ひとかけ
茗荷
2個
紫蘇
5枚

作り方

1

野菜を全て微塵切りにする

2

角煮を煮汁と分ける。煮汁は昆布ダシと合わせて600mlにする。

3

②の出汁と①を小鍋に入れて、5分程煮立たせる

4

洗った米を土鍋またはフライパンにいれ、表面を平らにしておく

5

角煮の豚肉を一口大程度に切り、ご飯の上に並べ、一煮立ちさせた野菜を煮汁ごとご飯にかけ、中火で20分程度炊き上げる。

6

茗荷、生姜、紫蘇、ネギをそれぞれ微塵切りや千切りにしておく

7

ご飯が炊き上がったら、火を止め10分ほど蒸らす。ネギ、紫蘇、茗荷、生姜の順番にかけたら完成!
食べる時に混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

出汁の量と火加減は要注意。角煮の出汁が多すぎるとかなり味が濃くなります。火が強いと焦げるので注意です。フライパンで作るとお手入れも簡単だし、焦げてもリカバリーできます。
写真は角煮を自家製で作ったのでついでに煮卵も。トマトものっけてます

このレシピの生い立ち

テレビで泉谷しげるさんが作っていました。
角煮さへあればあっと言う間にできます
レシピID : 4631900 公開日 : 17/07/20 更新日 : 17/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/12/10

First tsukurepo mark
写真

具がなかったので目玉焼きとチーズのトッピングで美味しかったです!

クックHGEKWD☆

目玉焼きが濃い味にピッタリですね!レポありがとうございます