こってりさっぱり☆茄酢美噌豚

こってりさっぱり☆茄酢美噌豚
なすびと、お酢と、味噌をかけているのが解っていただけたでしょうか?(;・∀・)お酢のチカラでロースも柔らか❤中にはとろ~りなす♪こってりだけどさっぱり、ごはんの進む1品です!

材料 (3人分)

なす(小)
3本
豚ロース薄切り肉(豚バラOK)
200g
適宜
●味噌
大さじ2
●お酢
大さじ2
●砂糖
大さじ1
1カップ

1

写真

なすを縦4等分に切る。
カップに●の調味料を入れて混ぜておく。

2

写真

アスパラのベーコン巻きの要領でなすに肉を巻き、片栗粉を全体によ~くまぶす。

3

写真

フライパンに油を多めにしいて焦げ目が付くまで焼く。肉を固めたいだけなので全体に火が通らなくてOK!適当でw

4

写真

①で作ったタレを入れ、水を入れて蓋をし水気が無くなるまでグツグツ煮込む。途中で1度裏返すと良いと思います。

5

写真

ある程度水分が無くなったら皿に移して完成!

コツ・ポイント

片栗粉は多めにまぶすと、煮込んだ後のタレがトロトロになって美味しいです♪
フライパンで焼く時は肉は完全に火が通らなくても大丈夫です。煮込む時に形が崩れないように先に固定させるための手順なのでピンク色の部分があっても気にしないで下さい。

このレシピの生い立ち

酢豚や酢の物が嫌いな旦那。けど私はお酢料理が大好きなので、なんとかお酢が活躍する料理を食べたかったので!
レシピID : 463193 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/03

写真

お酢の風味が美味しい!お肉少し剥がれたけどお味はgood!

お料理初心者ママ

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

味がしっかりしてるのに、ナスのおかげ?!でくどくな~い☆うまっ!

sumityon830

いい照り具合ですね!美味しそぉ~❤れぽありがとう!!