しっとりじゅわんじゅわんのシフォンケーキ

しっとりじゅわんじゅわんのシフォンケーキの画像

Description

食べるときじゅわんじゅわんと音がします。卵は卵白が残らないように卵黄と卵白を同じ個数にしました。かなり甘さ控えめです

材料 (シフォン型17cm)

60g(L3個分)M3個でもOK
60g
サラダ油
30g
30g
ブランデー
大さじ1
砂糖
50g
120g(L3個分)M3個でもOK

作り方

  1. 1

    ・オーブンを190度に余熱する。
    卵黄に砂糖の1/3を入れ、白くなるまで混ぜる。砂糖が溶けきれないときは湯煎にかける。

  2. 2

    1の中にサラダ油を入れよくまぜ、水、ブランデーを入れ、よくまぜる。

  3. 3

    薄力粉をふるいながら入れ、泡立て器でぐるぐるまぜる。

  4. 4

    別のボールに卵白をいれ、ハンドミキサーで泡立てる。少し立ってくると残りの砂糖の半分を入れ更に泡立て、残りの砂糖を入れ、しっかり角が立つまで泡立てる。

  5. 5

    3のボールのなかに泡立てた卵白を2回に分けてくわえ、泡立て器で混ぜる。泡が見えなくなったら型に入れ、190度で25分焼く。

  6. 6

    写真

    焼き上がったら型を逆さまにして冷ます。冷めたらナイフなどをまわりにさしこみながら出す。

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

・粉を入れてしっかり混ぜても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

卵白と卵黄を同じ量にしてみました。卵白が多くなくてもしっとり、じゅわじゅわのシフォンケーキです。
レシピID : 463214 公開日 : 07/11/20 更新日 : 10/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
そるてぃどっく
じゅわんじゅわんで美味しい!今回はラズベリーをいれてみました

ラズベリーとは!おいしそうです!

写真
mekafufu
高さもでて、ふわふわでとても美味しかったです!また作ります!

アップ遅れ、ごめんなさい。とてもおいしそうですね。

写真
そらからす
とっても美味しくて大好評でした。砂糖は三温糖でvv 

美しい断面ですね。三温糖で私も作ってみます☆

写真
chiho_s
ミルクティー混ぜて紅茶味に♪美味しくて何回も作ってます(^^)

何回も作ってくださってるんですか!嬉しいです!