超楽々 お通し、きゅうりのピリ辛作ります

超楽々 お通し、きゅうりのピリ辛作ります

Description

居酒屋のお通しや突き出しに出てくるような小料理の一品。きゅうりのピリ辛和えは暑い夏には良いかもね〜。作ってみます。

材料

きゅうり じゃばら切り
2本
醤油
大さじ1
大さじ1/2
砂糖 三温糖がベター
小さじ1/2
鶏がらスープの素 顆粒
小さじ1/4
赤唐辛子 輪切り
1/2本分
小さじ1
大さじ1
白ごま
適量

作り方

1

写真

キュウリを斜めに2/3の深さまで1mm幅の切り込みを入れ、ひっくり返して、同様に切る。割り箸を噛ませると上手くいくよ。

2

写真

蛇腹切りの完成〜。綺麗にできた?奥様なら大丈夫です。これができれば、もう大人よ〜。おめでとう!。

3

写真

きゅうりを塩水に漬けて10分程休憩しましょう。水200ccに塩小さじ1/2位で良いわ。しんなりしたら水分絞ってね。v

4

写真

小鍋にごま油を弱火で熱っして、豆板醤を入れて香りを立たせてね。ここがポイントよ。これで豆板醤は美味しくなるのよ〜。

5

写真

残りの調味料を全て入れて一煮立ちさせてね。後は粗熱が取れるまでほっておいてちょうだい。

6

写真

一口大に切ったきゅうりを投入してタレを絡めて白ごまを入れて出来上がり〜。器に移して冷蔵庫で冷やしていただきます。

7

2017/8/08
お通しの人気検索で 1位になりました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

奥様、じゃばら切りって綺麗にできますか?プロの私は目を閉じてもできるけど、心配だわ。指切らないでね。夏の暑さにこの一品は素敵よ。是非お試しあれ〜。

このレシピの生い立ち

きゅうりって体を冷やすから夏には欠かせない一品よね〜。カリウムも補給できるし言うことないわね。
レシピID : 4632364 公開日 : 17/07/21 更新日 : 17/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/04/19

写真

これ好きな味!白ごまなかったけど美味しかった!リピ決定!

ladyamo

リピありがとうございます。

18/03/28

写真

切り込み方間違えたような……でも美味しかったです!良レシピ感謝!

♪もんきぃ♪

切り方なんか大丈夫ですよ。ありがとうございます。

18/03/19

写真

切るの難しかった···でもめっちゃ美味しかったです!

ma●co

難しかったですか?ありがとうございます!

17/11/12

写真

胡瓜が一本しかなかったので、もやしを足しました。美味しかったです

五色の信号機

最高じゃないですか!ありがとうございます。