こってり☆こんにゃく

こってり☆こんにゃく
こんにゃくとマヨネーズって意外…ダイエットになりそうでならないw

材料 (1~2人分)

こんにゃく
1枚
豚肉(薄切り)
3~4枚
ネギ
1把
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
少々
マヨネーズ
大さじ3~5
お好みで

1

こんにゃくは両面共に浅く斜めに切れ目(両方向)を入れた後、2cm角に切り、下茹でして水切りしておく。
豚肉は一口大に切る。
ネギは小口切りにする。

2

フライパンにこんにゃくを入れ、乾煎りする。
水分がある程度飛んだら、こんにゃくを隅に寄せ、ごま油を少し垂らし豚肉を炒める。(テフロンなど焦げ付かない場合は不要)

3

豚肉にある程度火が通ったら、砂糖、醤油、みりんを加え、味をなじませる。

4

味がなじんできたら、ネギとマヨネーズを加え(入れすぎるとくどいかも?要調味)全体をさっと混ぜ合わせる。器に盛り付けてできあがり。
お好みで一味唐辛子をかけてくださいね。

コツ・ポイント

こんにゃくに入れる切れ目は3ミリ感覚程度OKです。
(細かいほうが味がしみるとは思いますが、間隔が大きくてもマヨネーズを入れるのでこんにゃくに絡みやすいです。)
砂糖・醤油・みりんの代わりに焼肉のタレや麺つゆでも美味しいと思います。
私はタレとかなかったので自作しましたが…
マヨネーズは好みもあるかと思うので、調整してください。
個人的には一味唐辛子をかけたほうが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

こんにゃくと豚肉を食べたくて…
仕事中に思いつき、帰宅後実践♪
美味しくてよかったけど、こんにゃく料理なのにダイエットにならない( ̄Д ̄;;
まぁ、そんなもんだ私w
レシピID : 463242 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」