ほくほく*里芋の味噌クリームシチュー*

ほくほく*里芋の味噌クリームシチュー*
里芋がたっぷり入った、味噌ベースのクリームシチューです。
味噌のコクがクリーミーなホワイトソースとマッチしておいしいです♪あつあつをどうぞ。

材料 (4人分)

里芋
小4個
たまねぎ
1個
にんじん
2分の1本
しめじ
2分の1株
鶏もも肉
2枚
バター
30g
小麦粉
大さじ6
牛乳
700ml
和風だしのもと
小さじ2
味噌
大さじ2
醤油
こさじ1程度
塩胡椒
適量

1

里芋とにんじんは皮をむき、乱切りに。たまねぎは薄くスライス、しめじは石づきを落としてほぐす。鶏もも肉は、一口大に切って塩胡椒で下味をつけておく。
ブロッコリーは小房に分け耐熱容器に入れて水50mlと塩ひとつまみ入れてレンジで3分加熱。

2

鍋にバターを溶かし、野菜を炒める。たまねぎに火が通ったら鶏肉を入れて色が変わるまで炒める。

3

2に小麦粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく炒める。
牛乳を少しずつ入れてよく混ぜ、和風だしのもとを入れて野菜に火が通るまで弱火で煮込む。(焦げ付き注意!ちょくちょくかき混ぜて!)

4

野菜に火が通ったら、ブロッコリーを入れて少量の湯で溶かした味噌を入れて、最後にしょうゆで味を調えたらできあがり♪

コツ・ポイント

牛乳を入れたら、こまめにかき混ぜること。焦げ付きやすいです。
絶対弱火で煮込んでください^^
シチューのルーを使ってもいいですよ♪
(今回はウチに買い置きがなかったので、粉から作りました。)

このレシピの生い立ち

和風のシチューが食べたくて作りました♪
レシピID : 463243 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/11

First tsukurepo mark
写真

里芋の粘りで米粉(私は)の量も少なくナイスアイディア!美味やし

うまのしっぽ

とっても嬉しいです♪ありがとうございます^^