糸島産ふともずく三杯酢の海苔と鰹節添え

糸島産ふともずく三杯酢の海苔と鰹節添え
ツルツルとのどごしが良く、お酢がサッパリとしているので、食欲の無い日にもオススメです!

材料 (1人分)

ふともずく
30g
お酢
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
刻み海苔
適量
鰹節
適量

1

ふともずくを解凍。

2

ふともずくの下準備。サッと湯通し(色が緑に変わるまで!)して水or氷水で引き締める。

3

酢・しょうゆ・砂糖を混ぜて三杯酢を作る。

4

下準備をしたふともずくに三杯酢をかける。

5

刻み海苔と鰹節をお好みの量かけて完成!

コツ・ポイント

すっぱいのが苦手な方は、お砂糖の量を増やして甘めにすると食べやすいですよ!

このレシピの生い立ち

福岡県糸島市では、県水産海洋技術センターと「ふともずく」の共同開発を行っています。皆様に、太く旨みの強い「ふともずく」をご賞味頂きたく「糸島産ふともずく」を使用したレシピを公開いたしました!
レシピID : 4632498 公開日 : 17/07/26 更新日 : 17/07/26

このレシピの作者

福岡県には美味しくて高品質な食材が沢山あります。本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。 食に関する情報は⇒http://www.f-ouen.com/  観光に関する情報は⇒http://www.crossroadfukuoka.jp/  福岡県HP⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/ 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/12

First tsukurepo mark
写真

実家の島で取れたもずくで。三杯酢が美味でした。ダンナが絶賛!!

あおいゆうきっ。

三杯酢に海苔と鰹節がぴったりですよね!美味しそうです~!^^