ホットケーキミックスマーブルカップケーキ

ホットケーキミックスマーブルカップケーキの画像

Description

ココアとプレーンのマーブルカップケーキを簡単に美味しく作ってみました。

材料 (6個分)

80g
グラニュー糖
25g
はちみつ
20g
15ml
6個

作り方

  1. 1

    バターを湯せんで溶かしておきます。カップケーキ型にバターを塗って冷蔵庫で冷やします。

  2. 2

    ボウルでたまごを溶いてグラニュー等とはちみつと牛乳を加えて混ぜます。

  3. 3

    ホットケーキミックス粉を加えてヘラで混ぜます。

  4. 4

    溶かしバターを、少しずつ注ぎながら混ぜ合わせます。

  5. 5

    生地の半量を別ボウルに取り出し、ココアを茶こしで振り入れて混ぜます。オーブンを180度に予熱します。

  6. 6

    型にプレーン生地を大さじ1ずつ流し入れ、続けてココア生地を加えます。箸で軽く生地を回してマーブルにします。

  7. 7

    クルミを生地の中央に軽く押し込んで、180〜170度で15分焼き、あら熱が取れたら型から取りだします。

コツ・ポイント

ココア生地なのであまりこんがり焦げないように少し低温で短時間で焼きます。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックス粉を使って手軽に美味しい保存の利くお菓子をつくりたかったので。
レシピID : 4632504 公開日 : 17/07/21 更新日 : 17/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート