カリフラワーのカレーピクルス☆

カリフラワーのカレーピクルス☆
色鮮やかで、カレー味と甘酸っぱさが美味しい!茹でて作ってるので、漬け上がりが早く、すぐにでも食べれます!

材料 (作り易い分量)

カリフラワー
400g
●水(茹で用)
4カップ
●塩〃
小匙1
●酢 〃
大匙1
☆ピクルス液
◎酢
280cc
◎砂糖
大匙3
◎塩
小匙2
大匙1
1本
1枚

作り方

1

写真

カリフラワーは、小房に分けて、水の中に入れて置きます(20分~30分位) ホコリや、虫が混入してる為。家庭菜園は特に。

2

●印の材料を合わせて、煮立てた中で3分位、硬めに茹でザルに上げて冷まして置きます。

3

写真

鍋に◎印の材料と赤唐辛子とローリエも加え煮立たせ、冷まして置きます。☆熱湯消毒した広口瓶にカリフラワーを入れます。

4

写真

作り方3に、ピクルス液を入れ、カリフラワー全体に馴染ませます。

5

冷蔵庫で保存します。時々、瓶をゆすってピクルス液を馴染ませて下さいね。☆カレー粉が沈殿するのでゆすって混ぜて下さい。

6

写真

☆広口瓶が無くても、ジッパー付きの袋でも可能です。

7

写真

ピクルス液に漬けて、15分位の状態です。

8

※作り方手順で、ピクルス液は先に作って置くと良いです。すみません!
☆ニンニクや生姜も美味しいので、多めに入れてもOK!

9

写真

30年5/25☆Rokko☆様 献立掲載有り難う御座います(^^)こーや肉豆腐美味しそう♪食べてみたいです!感謝☆

コツ・ポイント

カリフラワーは硬めに茹でてます。ピクルス液も濃いめの味付けです(日持ちさせる為)。 茹で加減や味加減はお好みで!☆ピクルス液を作る時、酢、砂糖、塩は、一度に入れないで味を確認しながら作り、カレー粉は最後に入れると良いです。

このレシピの生い立ち

家庭菜園のカリフラワーです。夏になると必ず作るピクルスです。お弁当や、付け合わせ、そのまま食べたりします。
レシピID : 4632673 公開日 : 17/07/26 更新日 : 18/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/07/04

写真

カリフラワー一株丁度400今朝から浸けていい感じに浸かって美味♪

4児男子母さんの台所

わぁ~手間Rpを感激です♡綺麗に色付き美味伝わるわぁ最高嬉♡

18/07/31

写真

1日お疲れサマー☆黄色ちゃん可愛い♡暑さにこの風味はniceよ♪

★サンセット★

さん様おはよです♡まだ寝られず☆綺麗な色♪癒やされます♡感謝

18/05/25

写真

暑くなってきてカレー味食欲そそります!カレーじゃなくても食続け汗

☆Rokko☆

綺麗な色!手間のかかるピクルス作って頂き有り難く☆感謝②です

17/12/07

写真

浸かってないですが。。簡単にできました◎ありがとうございます

yumyum_aki

たっぷりの液に浸かって美味しそう!頂くの楽しみね!ワく2感謝