煮込みハンバーgood!

煮込みハンバーgood!
お母さんレシピを忘れないうちにメモです♪
ハンバーグとしても美味しいけれど、その後のミートソーススパゲティーになったのも好きなんです。

材料

合いびき肉
1~2パック
玉ねぎ
1個~もうちょっと
トマト缶
1缶
牛乳
トマト缶と同量
トマト缶と同量
小麦粉
大さじ山盛り3杯
バター
20g
塩コショウ
適宜
1個
大さじ山盛り2杯
マッシュルーム
お好みで
★ケチャップ
たっぷりめ
★酒・しょうゆ・みりん
適宜
★ソース
適宜

1

ハンバーグつくり♪

玉ねぎをみじん切り、あめ色になるまで炒める。
パン粉を牛乳で浸し、やわらかくしておく。
卵と塩コショウ、合いびき肉を混ぜて捏ねます。

2

ソースつくり♪ 厚手の鍋に、スライスした玉ねぎをバターで炒めて、透明になったところに小麦粉を投入、粉っぽさがなくなるまで炒めます。そこに、トマト缶・牛乳・水・ケチャップを投入。
★で味を調えます。

3

★のかわりに、トマト缶を、カゴメのトマトソース系のレトルトにすると簡単です。
★の場合、ケチャップ多めで、調整してみてください。

4

写真

ハンバーグを焼いて、ソースに投入!
あとは、コトコトお鍋で煮るだけ。
おいし~!!煮込みハンバーグットです♪

5

写真

半端に残ったハンバーグはお玉でくずしてミートソースにすると最高に美味しいミートソースに!!コレが楽しみだったりするのです。

6

写真

トーストの上にコールスローサラダを乗せその上にハンバーグ、さらにマヨネーズをオン。
食べるときは、ぐっと挟んで豪快にかぶりつきます。美味しいですよ~。

7

余ったソースは冷凍保存できます。少ないかな!?って時も冷凍しておいて、市販のミートソースに混ぜたりすると美味しく活用できますよ。

8

写真

今日は、生地に豆腐を一丁加え、カゴメのロールキャベツ用のトマトソースをベースに作ってみました。すごくやわらかで子供向け♪

9

写真

パンにミートソース・とろけるチーズ・マヨネーズをのせて焼いたもの♪たまらな~い朝食♡

10

写真

ハンバーグ種にウインナーを2本粗みじん切りにして入れてみました。これまた、ジューシーな味わいになってよかったです。

11

写真

茹でうどんにミートソース♪
これまた、給食みたいな味でランチにお勧めです。

12

写真

ペンネと混ぜてみました。粉チーズがよく合う~。子供ウケもいいし、ワインのおつまみにも最高☆

13

写真

イングリッシュマフィンのうえにソース&マヨネーズでトーストしたものです。おいしい~!!!

14

写真

豚ひき肉100%で。レタス・アボカド・パプリカ・オイルサーディン・柿・卵・マヨネーズサラダと

15

写真

自家製パンにはさんでハンバーガー!!!美味しいです。
豆乳とメープルのテーブルブレッド

16

写真

マカロニとポテト、椎茸のソテーをプラスしてグラタンに♡上はとろけるチーズたっぷりの大満足グラタンです。

17

写真

パン生地をのばして膨らまないようにピケしたところにミートソースを~とろけるチーズとマヨネーズ、バジルミックスをかけて♪

コツ・ポイント

ソースの中にハンバーグが入って煮込むうちに、ソースの味がどんどん美味しくなっていくので、ソースだけで作ったときとぜんぜん違う味になります。半端にあまったハンバーグは、崩して、翌日のミートソースに化けます。パスタもすごく良く合います♪

このレシピの生い立ち

お義母さんレシピです。大好きな味です。忘れないようにメモメモ♪
レシピID : 463285 公開日 : 07/11/20 更新日 : 10/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」