柿パイ

柿パイ
おいしく柿消費!!お手軽なパイシートで簡単柿パイ♪

材料 (4~5人分)

2個
冷凍パイシート(解凍しておく)
2枚
砂糖
大さじ4
大さじ1
無塩バター
2かけ
ラム酒
大さじ1
シナモン
適量
スポンジ(クラム)
適量
溶き卵
適量

1

柿は皮をむきタネを取り、8等分にしてさらに、小さめの一口サイズにカットする。
オーブンを180℃に予熱しておく。

2

フライパンに砂糖と水を入れて火にかけ、カラメルを作る。
お好みの濃さの一歩手前でバターと柿を入れ炒める。(柿から水分が出てしんなりするまで)

3

炒めたら、ラム酒とシナモンを加えひと混ぜしざるにあけて水分を切る。

4

解凍しておいたパイシートの上にクラムを敷き、その上に柿を盛る。更に上に切込みを入れたパイシートを重ねて端をフォークで押してくっつける。

5

溶き卵を刷毛で塗り、180℃のオーブンで約25分焼く。

コツ・ポイント

クラムの代わりに、パンやパン粉を強いてもOKです。←柿の水分を吸ってくれて、パイ底がサクサクに仕上がります。お砂糖は柿の甘さをみて調節してください。シナモン、ラム酒はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

大量にある柿消費のために。アップルパイの柿バージョンを作ってみました。
レシピID : 463301 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/10/25

写真

大勢の友達と一緒に食べました! 大絶賛〓〓 よかったあ〓

ちっひろ◎

うわぁ☆大絶賛だなんてめっちゃ嬉しいです!れぽありがとです♪

09/11/24

写真

初柿パイ!想像以上に美味しくできました。ありがとう♪

海苔野梨乃

こんがりおいしそ~♪そして豪華ですね!ありがとで~す☆

08/11/26

写真

初めての柿パイ!綺麗に焼きあがり♪ありがとうございます(^.^)

主婦おくさん

こんがりイイ色に焼けてておいしそう♪ありがとうございました!

08/11/12

写真

ラムレーズンを入れました。柿がとても美味しかったです。

hinky

ラムレーズン私もやってみます♪ありがとうございます(^^)