旦那も絶賛!☆ハンガリアン・チキン☆

旦那も絶賛!☆ハンガリアン・チキン☆
「食べたことない味…美味しい~!!」と必ず言ってくれる自信作です!おもてなし料理にもピッタリ!!冷凍保存も出来ますよ!

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
2枚
塩こしょう
適量
しいたけ
2枚
しめじ
1/2パック
えのき
1/3束
エリンギ
大1本
玉ねぎ
1個
パプリカ(スパイス)
大さじ1(写真の色になるぐらいに調整して下さいね)
250cc~300cc

1

写真

野菜たちをカットする。(玉ねぎ:半月で3~5mm厚さ/えのき:長さ半分にし根の方は、バラす/エリンギ:縦半分長さ半分でスライス/しいたけ:スライス(写真なし)/しめじ:バラす(写真なし)

2

写真

鶏肉は、1枚を1/4に切り、塩こしょうをしておく。

3

写真

フライパンに少量の油を入れ皮側から両面を焼く。後で煮込むので焼き色がつく程度で中まで火が通らなくてOK!!焼き色がついたら一旦フライパンから取り出しておく。出た脂は、拭き取らずにそのまま置いておく。

4

写真

③の鶏肉を焼いたフライパンで(鶏から出た脂で)玉ねぎときのこ類を炒める。油がまわる程度でOK!!

5

写真

④に水を加え、沸騰したらコンソメを入れる。

6

写真

次にパプリカを入れる。
パプリカは、瓶に入ったスパイスです。スーパーで普通に売ってます。100均でも売ってますよ。

7

写真

鶏肉をフライパンに戻して、後は弱火で煮込むだけ。時々、鶏肉を裏返し、まんべんなく味がしみるようにする。最初の20~30分ぐらいは、蓋をして。(少しずらして蓋をする。)

8

写真

1時間~1時間半煮込むと水分がなくなってきて、とろ~んとしたソースになったら出来上がり!
鶏肉も柔らかくなって、お箸でも簡単にほぐれちゃいます。

9

写真

Ziplocに入れて冷凍しても大丈夫!レンジでチンしても出来立てに比べると若干味が落ちますが、美味しくいただけます。

コツ・ポイント

きのこ類は、お好きなものをお好きなだけ入れてください。たっぷり入れても煮込むとボリュームが減るので大丈夫!材料に「しいたけ」と書きましたが今回入れていません。高かったもので…。煮込むときに最初に蓋をするのは、水分が早く蒸発してしまうと煮込み時間が短くなるので。蓋をしている時間の違いでトータルの煮込み時間が変わってきます。弱火でゆっくり煮込むことで、鶏肉がとっても柔らかく仕上がります!

このレシピの生い立ち

母の定番料理です。
レシピID : 463306 公開日 : 07/11/21 更新日 : 16/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

44 (34人)

18/03/24

写真

いつもお世話になってまーす。

kojyu

いつもありがとう♡ほんとに気に入ってもらえてるんですね〜♩

17/10/08

写真

お久しぶりに。やっぱり、美味しい。

kojyu

たくさんリピありがとうございます♪改めての感想が更に嬉しい❤

16/11/03

写真

きのこの他に人参を加えてみました。美味しかったです。

あおちん

人参も会いますよね☆

16/10/29

写真

人参を入れてみました。パプリカの赤が食欲を誘いますね。

あおちん

栄養素UPでいいですね!この色、美味しそうに見えますよね☆

1 2 3 4 5
Profile ありすわん 2007年12月18日 13:19
とっても美味しく出来ました。
本当に食べたことのないお味で、とっても柔らかかったです。
好き嫌いの多い娘も無言で完食です!
息子もまた食べたいと早くもリクエストされちゃいました。
写真取り忘れて・・・つくれんぼ出来なくてごめんなさい。
次回はつくれんぼしますね。
美味しいレシピありがとうございました~
theory 2007年12月20日 21:36
お返事遅くなって、ごめんなさい。
とっても嬉しいコメント♪
好き嫌いの多い娘さんが、無言で完食なんて感激です!!
息子さんのお口にも合ったようで、嬉しいっ♪♪
写真つきのれぽ、楽しみに待ってま~す!!
Profile ありすわん 2008年01月16日 10:25
theory様

コメントありがとうございます!
本当に美味しくて・・・
煮込むだけってのも良いですよね。
写真はお弁当の残りだったのですが、
晩ご飯にチンして出したらまたまた取り合い・・・
早くたくさんの人にも作ってもらいたいですよね!
なんて私のレシピでもないのに思っちゃってます~

では今年もよろしくお願いします!
theory 2008年01月18日 23:11
ありすわんさん、ほんとにありがとう!
めちゃくちゃ嬉しいコメントで、ほんとに感激しています!!
取り合いだなんて、そこまでお子さんたち気に入ってくださってるんですか~?(涙)
たくさんの人に作ってもらいたいだなんて、マジ感激しました!
レシピをのぞいてくださる方やメールで紹介してくださってる人は、ちょくちょくいらっしゃるようなんですが、なかなか「れぽ」まではたどり着かないですね。
話題入りされる方って、ほんとにすごいなぁって思います。
このレシピは、ほんとに私の自信作でみーんなすごく絶賛してくれるんですよ。
色んな方に紹介できて、作って頂けたら嬉しいなぁって私も願っています。
これからもよろしくお願いしますね!