こぼれ梅のエナジーボール

こぼれ梅のエナジーボール

Description

みりん粕「こぼれ梅」の甘味や食感を利用して、栄養たっぷりのエナジーボールにしました!冷凍しても固くなりません。

材料

こぼれ梅
50g
純米本味醂福みりん
20g
デーツ
50g
カシューナッツ
45g
レーズン
20g
ココアパウダー
小さじ2
シナモンパウダー
小さじ1/2

作り方

1

写真

こぼれ梅に福みりんを振りかけておく。

2

写真

フードプロセッサーに、1と種を取ったデーツ、アーモンド、カシューナッツ、レーズンを入れてなめらかになるまで攪拌する

3

写真

一口サイズに2をとり、レーズン(分量外)を一粒くるんで丸める。

4

写真

ココアパウダー(分量外)をまぶして出来上がり。
好みでフリーズドライの苺パウダーを添えて。

5

写真

福光屋「酒蔵の味醂粕こぼれ梅」を使用しました。ほんのりと甘い搾りかすは、甘酒やお料理に活用できます。

コツ・ポイント

★アーモンドはホールでも大丈夫です。
★福光屋のこぼれ梅は水分が少ないので、福みりんで補います。
★湿気に強いココアパウダーをまぶすと、よりきれい仕上がると思います。
★冷凍しておくと、夏場は冷たくて美味しいです

このレシピの生い立ち

こぼれ梅を使って、エナジーボールを作りました。忙しいときの栄養補給に、冷凍しておくと便利です。冷凍しても固くならず、食べることが出来ます。
レシピID : 4633321 公開日 : 17/07/21 更新日 : 17/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/10

写真

ご指定の材料ではありませんが、酒粕好きには嬉しい美味しい♪

ぎょびょ

酒粕で作られたのですか?キレイな形にできてますね!

18/02/14

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに。主人が大変気に入りました(*^^*)体に優しい。

rkmam

バレンタインに!!お口に合って良かったです!うれしいです~