とっても簡単!豚の塩釜焼

とっても簡単!豚の塩釜焼
以前、作ったとき、豚肉がとても柔らかかったのを思い出し、豚ロース肉があったので、再び作成!
簡単で美味しい!!

準備時間15分
焼時間60分
待ち時間30分

材料 (5・6人分)

豚肉かたまり
約3パウンド(1キロより多め)
800g前後
卵白
2個分
ローズマリー
適宜
コショー
適宜
適宜
ガ-リックパウダー
適宜
2枚

1

塩に卵白を加えてよく混ぜ合わせ、ローズマリー(少々)も加え混ぜる。

2

豚肉にコショウ、タイム、ガーリックパウダー、ローズマリーを付ける。

3

天板にクッキングシートを敷き、塩を1/4くらい敷き、豚肉をのせる。
更に豚肉の上にローリエをのせて、残りの塩で豚肉を覆う。

4

約380°Fのオーブンで1時間焼く。
オーブンの中で、そのまま30分くらい置いて、余熱で火を通す。

(日本のオーブンの場合175℃くらい。)

コツ・ポイント

豚の塩釜を焼くとき、一緒に丸ごとのじゃがいも・玉葱・人参も一緒にオイルを付けて焼くとサイドディッシュになり、あとはサラダくらいで夕食OK! とても簡単で豪華な夕食!じゃがいもを1時間オーブンに入れて焼くと非常に美味しいです。

このレシピの生い立ち

塩釜で豚を蒸し焼きすることでお肉が柔らかくなります。

そして、アメリカは豚肉が非常に安く、数人で取り分ける食事に便利なので、ブロック肉を購入することが多いから。



タイとか1匹丸ごと塩釜で焼いてもとても美味しい!
レシピID : 463334 公開日 : 07/11/20 更新日 : 13/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/02/27

写真

旦那さんの誕生日に☆お肉も柔らかくて美味しかったです(*^^*)

ごっchan★

お肉とても柔らかそうです!つくれぼ有難うございます。

13/01/30

写真

豚ロース塊で~ 簡単で美味しかったです!!

ガノッチ

簡単で美味しく食べれますよね!つくれぼ有難うございます。

12/06/17

写真

豚バラで作ってみました。野菜も美味しかったです。

☆よっちぃ☆

海外なのに豚バラブロック入手?より柔らかそう!作ってくれてありがとうございます。

09/01/27

First tsukurepo mark
写真

割る瞬間ドキドキ☆簡単で豪華!ブロック肉活用にいいですね♪

ぷのぷの

ハーブも入りとっても美味しそう!初つくれぼありがとう!