野菜嫌いのお子様カレー

野菜嫌いのお子様カレー

Description

野菜のペーストがルーになるので、野菜嫌いの子供もパクパク食べてくれる一品。母の覚書です。
大人が食べても美味しいかな。

材料 (子供用6食分)

じゃがいも(中)
1個
人参(小さめ)
半分
玉ねぎ(中)
半分
かぼちゃ
少々(残っていたものなので…。)
水(茹でる用)
野菜の嵩の1/3程度
カレールー(パウダー状)
適量
牛乳
適量

作り方

1

野菜(今回は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、かぼちゃ)を一口大に切る。

2

少量の水を入れたお鍋に切った野菜を入れて、柔らかくなるまで煮る。お水は、野菜の嵩の1/3程度。

3

茹でるときは水分が飛ばないよう、蓋をして弱火で煮る。

4

柔らかくなったらブレンダー等でペーストにする。

5

ペーストに市販のカレールー(パウダー状)を混ぜる。

6

(今回は野菜のペーストを6等分し、5食分は冷凍室へ。1食分のみを調理。)

7

(カレールーは小さじ1弱程度。
カレールーの辛さにより調節。)

8

お好みの緩さになるまで牛乳で伸ばし、再度加熱する。

9

食べられる野菜やお肉をトッピングする。

10

今回は好きな野菜(コーン)のみトッピング。

コツ・ポイント

野菜をペーストにするには、ブレンダー等の機械を使うと粘りがでる。
固形ルーは砕いてから入れれば良いと思う。

このレシピの生い立ち

カレーが好きな我が家の3歳児、でも実はカレールーが好きなだけで、野菜は嫌々食べています。野菜をペーストにしてしまえば、具が無くても野菜が沢山摂れるかなと思い、作ってみたもの。カレー粉の量を減らせば離乳食、幼児食のアレンジにも。
レシピID : 4633382 公開日 : 17/07/21 更新日 : 17/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/31

First tsukurepo mark
写真

野菜好きにも美味しい♪お野菜の甘味を感じました♪ビーフ入りです♪

cocoりえ

美味しく食べていただいて嬉しいです♡ありがとうとございます!