野菜たっぷりヘルシートマトライス

野菜たっぷりヘルシートマトライス
野菜たっぷりのミネストローネ缶とベーコンを炊き込んだ麦ご飯です。お弁当にも最適です。

材料 (5-6皿分)

キャンベルミネストローネ缶
1缶(300g)
2.5合
0.5合
ベーコン
150g
タマネギ
1/3個
大さじ1
塩・こしょう
少々
450cc
スパイスソルト
少々
キャンベルべルトマトスープ
1/3缶(100g)
カラーピーマン(赤・緑・黄)
各1個

1

米と麦は水に浸しておく。

2

ベーコンは1cm角に切っておく。

3

タマネギはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、オリーブオイルと塩、コショウ少々をかけて電子レンジ500Wで2分加熱する。

4

炊飯器に①②③ミネストローネ、水を入れ、スパイスソルトを加えて炊く。

5

カラーピーマンは縦半分に切り、ヘタと種をのぞき、電子レンジ500Wで1分加熱後冷まし、星型に切り抜いておく。

6

④が炊き上がったらトマトスープを入れ、15分位蒸す。
全体を混ぜて器に盛り ⑤を飾る。

コツ・ポイント

麦を加えることでピラフのような仕上がりになります。
少し硬めに炊いて、後でトマトスープを加えると色も良くなり、味にコクも出ます。
トッピングはカラーピーマンがないときはプロセスチーズを5mmにスライスし星型に切り抜いても合います。

このレシピの生い立ち

洋風の炊き込みご飯を作ろうと思いました。
お弁当にも使えるようにバターを使わず作りました。
キャンベルのミネストローネは野菜が多く、かさが増すのでたくさん食べてもヘルシーです。
レシピID : 463369 公開日 : 07/11/21 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/21

First tsukurepo mark
写真

パプリカなかったので彩りに温玉乗せました。美味しかったです‼

チョピちゃん

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。