きざみ昆布のきんぴら

きざみ昆布のきんぴら
豚肉と油揚げが入ったこってり味のきんぴらです。 昆布があまり好きじゃ無い方でも美味しく頂けると思います。

材料 (4人分)

きざみ昆布
20g
豚こま肉
60g
にんじん
1/2本
油揚げ
1枚
★しょうゆ
大2強
★砂糖
小1
大1
★酒
少々
適量(多め)

1

にんじんは千切り。油揚げは縦半分に切り細く切る。豚こま肉は細かく切っておく。
きざみ昆布は水で戻しておく。

2

鍋にごま油を入れ良く熱し、豚肉を炒め、色が変わったらにんじんを加えて良く炒める。

3

にんじんに火が通ったら、きざみ昆布と油揚げを入れて、調味料を全て入れて、2~3分炒め煮をする。

コツ・ポイント

豚肉と油揚げから甘味が出るので、砂糖は少なめにしました。
調味料を入れたら、箸等でかき混ぜながら、炒め煮をして下さい。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさん主宰のカフェ屋でランチを食べた時に、昆布のきんぴらがとても美味しかったので、その味を再現してみようと挑戦しました。
味付けは一緒ではないと思いますが、だいぶ近づいたと思います。
レシピID : 463389 公開日 : 07/11/21 更新日 : 07/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/09/04

写真

煮物以外のレシピを開拓出来て感謝です。シャキシャキ感が美味しい♪

sonrrisa

昆布を沢山食べれるので体にも良いですよん♪

09/06/12

写真

おいしくいただきました。また作ります

うーさま

作ってくれてありがとうございます!こってり系で美味しい!

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

材料をかえて更にヘルシーバージョンにして作ってみました。

sakurarann

こちらもとっても美味しそう☆